平成から令和への10連休のお出かけに・・・さくらやまなみバス編

さくらやまなみバス

出かけよう!新緑の西宮(目次ページに戻る)

海あり山りの西宮だから、身近で楽しめる場所がいっぱい。
そんな場所を、ちょっとご紹介
身近でゆっくり、楽しく過ごそう(^_−)−☆

<さくらやまなみバスに乗って>
南北に長い西宮。同じ西宮でも雰囲気が大きく変わる。
バスで20分ほどで里山散策できるのも嬉しい。プチ旅行気分が味わえる。
さくらやまなみバス➡︎ の一日乗車券を購入すると乗り降りが何度もできるのでとってもお得!!

阪急夙川駅からの乗車だと、盤滝トンネルを抜けると20分ほどで船坂。
船坂里山学校(旧船坂小学校)の木造校舎の見学も楽しい。
資料室の船坂の地形模型は圧巻(詳細はこちらから➡︎)
ランチルームでは、手作りランチがある日もある。こちらから確認➡︎

船坂には4軒の茅葺屋根が残っている。
このうちの3軒は、現在、修理活動中。
地域の内外の人が協力して、ボランティアの協力も得て茅葺屋根の建物を残そうと努力されている。
そして現在お住いの一軒が、もうすぐ茅葺屋根のカフェとしてオープンするようだ。
詳細はこちらから➡︎ 

最近めっきり少なくなった日本固有のタンポポも、船坂では見つけられるので探してみてね。
船坂のカフェ・レストラン情報はこちら➡︎
船坂 タンポポ

 

金泉寺経由のさくらやまなみバスに乗って、金泉寺バス停で降りたら金仙寺観音堂の横を通って南登山道を上がってみよう。
眼下に金仙寺湖を見ながら上がれる、比較的緩やかなコース。
山頂には、丸山稲荷神社の奥の院や山口城址の石碑がある。(詳しくはこちらから➡︎)

山口町の情報は、こちらのサイトが便利➡︎

出かけよう!新緑の西宮(目次ページに戻る)

投稿日時 : 2019-03-21 13:18:17

更新日時 : 2019-04-23 14:34:28

この記事の著者

編集部|J

『西宮流(にしのみやスタイル)』の立ち上げ時からのスタッフ。
日々、様々な記事を書きながら西宮のヒト・モノ・コトを繋ぎます。

西宮流のメールマガジン 購読無料

西宮流のメールマガジン

新着・おすすめ記事や
プレゼント情報が届きます。
ぜひご登録くださいね。

国産ダマスクローズのシャンプー エッセージュ

希少な国産ダマスクローズのシャンプー

エッセージュ ローズシャンプー

西宮の企業が開発したローズシャンプーです。鹿児島の豊かな自然環境で丁寧に育てられた、国産ダマスクローズ水をふんだんに使っています。髪のハリ・コシが気になる方に特におすすめ。

こちらの記事もおすすめです