さくらやまなみバス

新緑の西宮  〜さくらやまなみバスに乗って〜

自然 観光

タグ :  

 

海があり、山があり、南北にも長く標高差もある西宮は本当に素敵な街です。

思い立って、ちょっと足を伸ばせばヨットハーバーがあったり、森林浴しながら軽い山歩きの出来るスポットもあります。

さくらやまなみバスを利用してちょっと足をのばしてみるのもいいですね!!一日乗車券を購入すると乗り降りが何度もできるのでとってもお得!!
新緑の中を走るさくらやまなみバスの車窓から見える景色も楽しんでくださいね!!
プチ旅行気分が味わえます。

さくらやまなみバス

さくらやまなみバスで盤滝トンネルを北へ抜けるとそこは船坂。西宮で一番標高の高いところです。
旧船坂小学校が『船坂里山学校』と名前を変えて、地域の方々がイベントなどの企画もされています。


船坂
春先、船坂では日本たんぽぽに出会うこともあります。
足元のお花も楽しみながら歩いてくださいね。

  日本タンポポ

船坂
旧船坂小学校は、懐かしい木造校舎の見学もできます。地元の方々の手作りの限定30食のランチもありますが、日程は事前に確認してくださいね
地元で採れたソバの粉を使って地元の方が打つそばランチも魅力です。 

さくらやまなみバスで、もう少し北に行くと金仙寺湖(丸山ダム)がバスの右手に見えてきます。山口町の方々の水源でもあります。桜の花の時期は賑わいますが、それがすむとまたひっそりと佇んでいますが、四季折々に美しい写真スポットです。
金仙寺湖

丸山に登ってみてはいかがでしょうか??
金仙寺湖

丸山

丸山
丸山は3つの登山道がありますが、金仙寺湖の横の観音堂の脇から登る道は、小さいお子さんでも充分歩けます。少し登ると眼下に金仙寺湖が見えてきます。丸山はコバノミツバツツジが群生していますので、ツツジの時期のハイキングもいいですよ!!

山口町が一望できる場所を過ぎ、頂上に行くと丸山城趾碑もあります。ここは、丸山神社の奥の院でもあります。
降りる道は、丸山神社の方に降りる道、丸山浄水場へ降りる道、そして今来た道を降りる道がありますよ。
ハイキングの情報は、西宮山口のHPをご参考に⇒

丸山

新緑の西宮 目次ページに戻る

著者 : 編集部|J

投稿日時 : 2012-04-20 10:59:30

更新日時 : 2018-04-15 18:21:31

こちらの記事もおすすめです

フォローしてね〜! 西宮流channels

Instagram

@nishinomiya.style
follow us in feedly

西宮流の最新情報は、各種SNSでお知らせしています。 フォローしておくと、西宮流が更新された時にあなたのタイムラインに届きます。 どれでもお好きなのをフォローしてくださいね!