自然

新緑の西宮 その1 〜さくらやまなみバスに乗って〜

新緑の西宮 さくらやまなみバスに乗って

新緑の西宮

海があり、山があり、南北にも長く標高差もある西宮は本当に素敵な街です。

思い立って、ちょっと足を伸ばせばヨットハーバーがあったり、森林浴の中軽い山歩きの出来るスポットも多いですね。

さくらやまなみバスを利用してちょっと足をのばしてみるのもいいですね!!一日乗車券を購入すると乗り降りが何度もできるのでとってもお得!!
新緑に中を走るさくらやまなみバスの車窓から見える景色も楽しんでくださいね!!
さくらやまなみバス さくらやまなみバス 

さくらやまなみバスで西宮北有料道路のトンネルを北へ抜けるとそこは船坂。西宮で一番標高の高いところです。
二年に一度、秋には西宮船坂ビエンナーレが開催されます。2014年の西宮船坂ビエンナーレの様子はこちらから⇒

ビエンナーレの時期が終了しても、ひょっとしたらそのまま残っている作品に出会えるかも??新緑の時期の船坂の散策もいいですよ!!
船坂 船坂
左の写真は盤滝トンネルを北へ抜けた交差点の付近です。真ん中に見えるかやぶき屋根は以前のビエンナーレで絆創膏を貼った屋根がお目見えして注目を集めていましたが、爆弾低気圧で大きな被害を受け補修中です
現在は、仮屋根をかぶせた状態です。

船坂  日本タンポポ
ここ船坂では、他のところにすむ方々が農業をしに通って来られている方も多いですね。最近、大手前大学の学生さん達も「舟坂橋」バス停近くで農作業に挑戦!!です。さくらやまなみバスに乗って通います。
この辺りは、日本たんぽぽがたくさん咲いています。道路に近いところには西洋たんぽぽと混生していますが、段々畑を少し登ると日本たんぽぽの世界です。道ばたにひっそり咲く野草をみつけながらゆっくり歩いてみませんか??
船坂 船坂
旧船坂小学校は、今は地元の方々が順番に当番でおられ、懐かしい木造校舎を見せていただく事も出来ます。 第二・第四の日曜日には地元の方々の手作りの限定30食のランチもあります。行き当たったらラッキーですね!!第二日曜日は、船坂で採れたそば粉を使って、地元の方の打ち立てのそばランチが楽しめます。
第一・第三日曜日は、カフェチームが手作りケーキでおもてなし。 

さくらやまなみバスで、もう少し北に行くと金仙寺湖(丸山ダム)がバスの右手に見えてきます。山口町の方々の水源でもあります。桜の花の時期は賑わいますが、それがすむとまたひっそりと佇んでいます。
金仙寺湖 金仙寺湖 丸山 丸山
ここから丸山に登ってみてはいかがでしょうか??丸山は3つの登山道がありますが、金仙寺湖の横の観音堂の脇から登る道は、小さいお子さんでも充分歩けます。少し登ると眼下に金仙寺湖が見えてきます。丸山はコバノミツバツツジが群生しています。ツツジの時期のハイキングもいいですよ!!山口町が一望できる場所を過ぎ、頂上に行くと丸山城趾の記念碑もあります。ここは、丸山神社の奥の院でもあります。
降りる道は、丸山神社の方に降りる道、丸山浄水場へ降りる道、そして今来た道を降りる道がありますよ。
ハイキングの情報は、西宮山口のHPをご参考に⇒

丸山   丸山

新緑の西宮 目次ページに戻る

 

 

 

今日の写真

12月18日

鳴尾浜から見た夕日。西宮浜の向こうに沈んでいきます。鳴尾浜臨海公園は、市街地に隣接する北地区6.…

新着投稿

おすすめ記事

  1. 工作ひろば
  2. キセキの葉書
  3. 山澤工房
  4. 船坂里山学校
西宮北口ハウジングギャラリー
活性リンパオイルマッサージ ボディラボプラス
プレゼント
ようこそ甲子園へ
西宮風景箱 野球場のある風景 好評発売中!
西宮ストークス
西宮観光協会
西宮市
PAGE TOP