新緑の西宮〜街角の新緑〜

夙川

桜の時期にはすごい人で賑わう夙川ですが、市民にとっては緑のイメージの方が強いのかもしれません。静かな新緑の夙川は市民の憩いの場です。ワンちゃん連れやウォーキング、ジョギングと様々に楽しんでおられますね。

そんな夙川に鯉のぼりが泳ぐ時期があります。
阪神淡路大震災の後、西宮の子供たちに元気を!!ということで贈られたたくさんの鯉のぼりです。阪急夙川駅の南あたりから河口にかけて、いろいろな団体が管理しておられるようです。子ども達とゆっくりお散歩するにはもってこい場所ですね。

写真は苦楽園駅の少し南、43号線の南・翠橋付近、香櫨園駅南側です。
写真は苦楽園駅の少し南、43号線の南・翠橋付近、香櫨園駅南側です。

写真は苦楽園駅の少し南、43号線の南・翠橋付近、香櫨園駅南側です。
鯉のぼりの動画はこちらから⇒ 

西宮はクスノキの大木がたくさんある街ですが、六湛寺町の海清寺の樹齢600年と言われる大楠は存在感がありますね。
春先に葉が入れ替わるクスノキは、この時期緑の色が日々変わります。
海清寺

海清寺の門の前にはビワの木がありました。もう一ヶ月程したらビワの季節ですね。
海清寺の門の前にはビワの木がありました。もう一ヶ月程したらビワの季節ですね。

街路樹も様々な種類があって、季節ごとに楽しめますね。
ハナミズキ・・桜のあと、この花が華やかですね。
ハナミズキ


ベニバナトチノキ・・・山手幹線の分銅町あたりはこの街路樹が植わっています。
アカバナトチノキ

ケヤキもあちこちで街路樹として出会えます。若葉のころがとても綺麗です。
ケヤキ

ケヤキと言えば、西宮北口駅前の芸術文化センター前の高松公園が素敵ですね!!
芸文センター

西宮北口駅前の芸術文化センター前の高松公園

この公園は、いつもダンスや大道芸の練習をしている若者がいて、座っているだけでも楽しくなります。

新緑の西宮 目次ページに戻る

投稿日時 : 2012-04-29 13:51:05

更新日時 : 2023-12-03 14:10:16

この記事の著者

編集部|J

『西宮流(にしのみやスタイル)』の立ち上げ時からのスタッフ。
日々、様々な記事を書きながら西宮のヒト・モノ・コトを繋ぎます。

西宮流のメールマガジン 購読無料

西宮流のメールマガジン

新着・おすすめ記事や
プレゼント情報が届きます。
ぜひご登録くださいね。

» メルマガ登録の説明

西宮の風景をつめ込んだダンボールクラフト

西宮風景箱

西宮の美しい風景を詰め込んで、西宮ならではのお土産にしました。甲子園球場の風景箱や、ハルヒのSOS団の箱もありますよ。あなたのお気に入りの場所もあるかも? ぜひラインナップを見てみてください。

こちらの記事もおすすめです