新緑の西宮 武庫川渓谷・廃線敷のハイキング

桜の時期が駆け足で過ぎ、新緑が美しい時期になってきましたね。
生瀬駅(又は 名塩駅)から武田尾駅まで 約5キロの廃線ウォークはいかがでしょう??

1986年の電化・複線化に伴って廃線となった福知山線の廃線跡が整備されて、絶好のハイキングコースとなっています。
新緑が美しいこの時期にとっても気持ちがいいコースです。
枕木の残る道を、武庫川の渓谷も楽しみながら、6つのトンネルや鉄橋を歩いてみませんか??

西宮観光協会が作成された地図が便利ですよ。(地図は各自ダウンロードお願いいたします。)

カラーの地図のダウンロードはこちら▶
白黒の地図のダウンロードはこちら▶

注意
① 懐中
電灯は必須です。
② 途中にお手洗いはないので、最寄駅では必ず済ませましょう!!

カヌーを楽しむ方にもよく出会えます。

名塩駅、または 生瀬駅から出発し、途中にトイレがないのがつらいですが、最後は武田尾で温泉を楽しむコースが人気です。

但し、小さいお子さん連れの方は武田尾駅から歩き始めて、桜の園のあたりに親水広場があるので、そのあたりでゆっくりするのもいいですよ。
もう少し歩いても大丈夫なら、鉄橋まで歩いて雰囲気を満喫してUターンするのもありでしょうね!!(地図をご参照ください)

一番長いトンネルは414メートルあり、懐中電灯だけが頼りの真っ暗闇はスリルがありますね。
トンネルのレンガの積み方に目を向けたり、カーネギー社の刻印のあるレールが柵に使われていたりと事前に調べていくと面白い発見もありますよ。

武田尾に近い親水公園からは、宝塚市が整備した桜の園(旧 亦楽山荘)が開け桜の時期は山桜がきれいな場所です。

武庫川をわたる鉄橋は、絶好の写真スポットです。

新緑の西宮 目次ページに戻る

投稿日時 : 2018-04-13 13:36:27

更新日時 : 2021-03-13 17:11:08

この記事の著者

編集部|J

『西宮流(にしのみやスタイル)』の立ち上げ時からのスタッフ。
日々、様々な記事を書きながら西宮のヒト・モノ・コトを繋ぎます。

西宮流のメールマガジン 購読無料

西宮流のメールマガジン

新着・おすすめ記事や
プレゼント情報が届きます。
ぜひご登録くださいね。

西宮の風景をつめ込んだダンボールクラフト

西宮風景箱

西宮の美しい風景を詰め込んで、西宮ならではのお土産にしました。甲子園球場の風景箱や、ハルヒのSOS団の箱もありますよ。あなたのお気に入りの場所もあるかも? ぜひラインナップを見てみてください。

こちらの記事もおすすめです