ロケハン

映画「阪急電車」の撮影部隊が夙川に!!

映画「阪急電車」の撮影部隊 桜の名所、夙川公園

みなさん、お待たせいたしました。遂に、映画「阪急電車」の撮影部隊が動き出しました!!
有川浩さんの著書「阪急電車」の文庫本を片手に、お待ちいただいて、早数ヶ月。
遂に、遂に撮影開始です!!

映画「阪急電車」の撮影部隊 桜の名所、夙川公園

撮影現場となった夙川公園

では、早速、西宮市で撮影の行われた現場をご紹介しましょう。
今回の撮影場所はココ!!
我ら西宮市民が誇る、桜の名所、夙川公園。
紅葉が少し終わりかけの2010年12月上旬、時江夫妻の若かりし頃のシーンとして撮影が行われました。
撮影当日は、天候に恵まれ、12月にしては暖かい気候の中で、順調に撮影が進みました。

ところで、みなさん、映画の撮影って、見たことあります??

撮影隊はこれに乗ってやってくる

撮影隊はこれに乗ってやってくる

実は、映画撮影、初心者の筆者は、毎日、驚きの連続です。
まずは、驚きの機材の多さ!!
そして、巨大ライト!!
そして、それを運んでくるトラックの大きいことといったら、とにかく、桁違いのものが、大量に撮影現場に運ばれて来るんです!
今回の撮影隊は、総勢40名。
これだけの多くのスタッフが、撮影に関わっているんですね。

撮影中は、美術部、照明部、音声部など、それぞれのスタッフが各々の分野で力を発揮します。
それぞれのスタッフの方々のご活躍ぶりも、次回からご紹介していきますね。

秘密の現場かわいいワンちゃんが出演

うわさのワンちゃん登場

今日は、夙川公園での撮影ということで、秘密の現場を少しお伝えします。
実は、今日の現場には、かわいい、かわいいワンちゃんが出演しておりました。
動物の撮影って、やっぱり大変みたいで、かわいい表情とか、タイミングよく「ワンっ」って鳴くシーンを撮るのは、なかなか根気のいる作業なんですね。
(筆者は、今回の撮影で初めて学びました・・・笑)

制作部のAさんによると、Aさんは、以前、キツネを撮影したことがあるとかで、キツネのかわいらしい表情を撮るのに、だいぶ苦労をされたらしいですよ。
スタッフの方は、いろんな作品に取り組まれているので、いろんなエピソードを聞けるのです。

カメラの入念なチェック中

カメラの入念なチェック中

これが監督の座る撮影基地です

これが監督の座る撮影基地です

 

それでは、今回の撮影リポートは、ココまで。今現在も撮影は着々と進んでいます。
今度は、西宮のどこで撮影が行われるのか楽しみですね。
もちろん、夙川公園のシーンが、どこで出てくるか、映画公開も楽しみにしていてくださいね。

「情報提供 西宮市役所 産業政策グループ」

今日の写真

11月24日

今日はオペラ記念日阪神淡路大震災からの復興のシンボルとしてできた「兵庫県立芸術文化センター」は佐…

新着投稿

おすすめ記事

  1. 福男
  2. 涼宮ハルヒの憂鬱 聖地 西宮北口公園 ハルヒ時計
  3. 鳴尾高校野球部
  4. 甲子園スイーツ
西宮北口ハウジングギャラリー
活性リンパオイルマッサージ ボディラボプラス
プレゼント
ようこそ甲子園へ
西宮風景箱 野球場のある風景 好評発売中!
西宮ストークス
西宮観光協会
西宮市
PAGE TOP