舞台は西宮

舞台は西宮

西宮と映画の関わりは結構深い。大正の初めの甲陽園には佐藤愛子の父である佐藤紅緑が所長を務めた撮影所があり、作家や俳優などの文化人も多く住んだ。
また、永らく宝塚には映画の撮影所があり(一時期はそれが西宮北口駅前に移っていたこともあった。)、撮影所に近いと言うことから、今津燈台近辺にあった酒蔵地帯や武庫川の河川敷の松並木などが時代劇の絶好のロケ地であったと聞く。
そんな西宮に映画やドラマのロケ地の跡を探してみた。
私達が調べられた最新の作品から順に並べてみたが、映画やドラマのワンシーンとして自分の知っている風景がスクリーンに映るのはうれしいし、その当時の風景が記録され後世に残ると言う利点もある。「ロケ地」という視点から西宮の風景をみてみよう。

<注>
今回掲載した写真は、撮影された現場周辺の現在の写真をイメージとして使っています。
<撮影現場の写真は、ひょうごロケ支援ネット/西宮市からの提供写真を含んでいます>
これからも調査し順次掲載します。ご存知の情報をお持ちの方からの情報提供もお待ちしています。

今日の写真

2月27日

甲子園球場にある甲子園歴史館。甲子園球場の外野席の下の方にありますが、『高校野球の歴史』『阪神タ…

おすすめ記事

  1. まちなみ発見クラブ
  2. 山澤工房
西宮北口ハウジングギャラリー
自衛官募集
阪神電車女性応援webチアフルカフェ「家事ラク間取り」
西宮風景箱 野球場のある風景 好評発売中!
西宮ストークス
西宮観光協会
西宮市
PAGE TOP