舞台は西宮

舞台は西宮

西宮と映画の関わりは結構深い。大正の初めの甲陽園には佐藤愛子の父である佐藤紅緑が所長を務めた撮影所があり、作家や俳優などの文化人も多く住んだ。
また、永らく宝塚には映画の撮影所があり(一時期はそれが西宮北口駅前に移っていたこともあった。)、撮影所に近いと言うことから、今津燈台近辺にあった酒蔵地帯や武庫川の河川敷の松並木などが時代劇の絶好のロケ地であったと聞く。
そんな西宮に映画やドラマのロケ地の跡を探してみた。
私達が調べられた最新の作品から順に並べてみたが、映画やドラマのワンシーンとして自分の知っている風景がスクリーンに映るのはうれしいし、その当時の風景が記録され後世に残ると言う利点もある。「ロケ地」という視点から西宮の風景をみてみよう。

<注>
今回掲載した写真は、撮影された現場周辺の現在の写真をイメージとして使っています。
<撮影現場の写真は、ひょうごロケ支援ネット/西宮市からの提供写真を含んでいます>
これからも調査し順次掲載します。ご存知の情報をお持ちの方からの情報提供もお待ちしています。

西宮風景箱

今日の写真

7月23日

船坂の田んぼの水は、六甲山からの冷たい水がながれ込んでいます!!六甲のおいしい水(笑)田んぼの稲…

新着投稿

おすすめ記事

  1. 西宮市優良事業所顕彰 応募受付中
  2. 山澤工房
  3. 涼宮ハルヒの憂鬱 聖地 西宮北口公園 ハルヒ時計
  4. 西宮北口 涼宮ハルヒの憂鬱 ファンの聖地 ハルヒ時計
西宮北口ハウジングギャラリー
活性リンパオイルマッサージ ボディラボプラス
西宮風景箱 野球場のある風景 好評発売中!
西宮ストークス
西宮観光協会
西宮市
PAGE TOP