西宮の企業が開発した、国産ダマスクローズのシャンプー「エッセージュ」: 豊かな自然のバラ農園から

西宮の企業が開発した、国産ダマスクローズのシャンプー「エッセージュ」を紹介します。

私たち西宮流 (にしのみやスタイル) はオンラインショップ「ハーブノート」を運営していて、そこでエッセージュ シリーズを販売しています。私たちは取材のご縁の中でエッセージュとばら農園のことを知り、これは!! と惚れ込んで取り扱いを始めた商品なんです。

エッセージュ シャンプーとは

髪のハリ・コシを手軽にケア! いやしのバラの香りで若々しく 国産ダマスクローズシャンプー エッセージュ

エッセージュ シャンプーは、国産ダマスクローズのバラ水を配合したシャンプーです。アミノ酸系洗浄剤使用、ノンシリコン、オールインワンタイプのシャンプーです。

髪のハリ・コシ、気になりませんか?

年齢を重ねた髪にありがちなお悩み、髪のハリ・コシ

エッセージュ シャンプーの特徴は、髪にハリ・コシが出る洗い上がり感です。この使用感、西宮流の女性スタッフもみんな気に入っているんですよ。

年齢を重ねた髪にありがちなお悩み、髪のハリ・コシ。昔は気にならなかったのに、最近は髪がぺたんとしてしまって髪型がきまりにくい……なんてお悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか。

エッセージュ シャンプーで髪を洗ったあと、ドライヤーで髪の根元から乾かしていってみてください。髪にハリ・コシが戻る感じがわかると思います。

開発したのは、西宮の「鳴尾化学研究所」

鳴尾化学研究所 ヘアサロン向け製品OEMの老舗企業

エッセージュ シャンプーを開発したのは、西宮市の株式会社鳴尾化学研究所。ヘアサロン向けのヘアケア剤やOEMの開発を得意としていて、日本各地の多くのディーラーや美容室と取引のある企業です。

アミノ酸シャンプーといえば今でこそドラッグストアでも見かけるようになりましたが、日本で最も古くからアミノ酸シャンプーを開発してきたのが鳴尾化学研究所なんです。

主にB to Bの取引をされてきた鳴尾化学さんですが、「ダマスクの風」との出会いをきっかけに一般向けの商品として開発されたのが「エッセージュ」でした。

非常に貴重な、国産ダマスクローズ

鹿児島県鹿屋市

エッセージュ シャンプーに使われているのは、鹿児島県鹿屋市にある「ダマスクの風」という農園で栽培されたダマスクローズです。

ダマスクの風 農園の風景
ダマスクローズが咲く季節、春の「ダマスクの風」の様子。豊かな自然です

ダマスクローズといえば、有名化粧品メーカーでも一部使われていますが、そのほぼ全てといっていいくらい、ほとんどが海外産です。日本国内産のダマスクローズ自体が非常に希少であり、「ダマスクの風」は日本で初めてバラの栽培でJAS認定を受けた農園なんです。

「液体の宝石」ローズ水

ダマスクローズは一季咲き (1年に1度だけ咲く) のバラです。収穫時期は5月。香りを逃さないために、花の開ききらない夜明け前に手摘みで行います。

ダマスクローズの花
収穫されたダマスクローズの花。蒸留には花びらだけを使います。

ローズ水は、その日のうちに古式の蒸留ポットを使って作られます。

ダマスクローズ水の蒸留ポット
銅製の蒸留機。ここにダマスクローズの花びらと、天然地下水を加えて加熱します。
ダマスクローズ水の蒸留
蒸留室はバラの香りでいっぱいに
ダマスクローズ水、ローズオイルの抽出の仕組み
加熱された蒸気が冷えると、ローズ水が生まれます。

こうして貴重な香りを閉じ込めたローズ水は、「液体の宝石」とでも呼びたい存在です。このローズ水をたっぷり使って作られたシャンプーが「エッセージュ」です。

エッセージュ ダマスクローズシャンプー

ブルービーがやってくる、豊かな自然環境

ダマスクの風 バラ博士の門倉さん

「ダマスクの風」の園長、門倉さんはその界隈では「バラ博士」とも呼ばれています。「ダマスクの風」では、農薬を使わず、自然を生かした農法でダマスクローズやハーブ類などが育てられています。

ブルービー (ルリモンハナバチ)

この豊かに守られた自然環境のおかげで、「ダマスクの風」にはブルービー (ルリモンハナバチ) がやってきます。ブルービーは一部の自治体では絶滅危惧種に指定されている貴重な蜂です。

このような素晴らしい環境で育ったダマスクローズをヘアケアに。自然とのつながりを感じられますね。

ハーブノート ダマスクローズシャンプー「エッセージュ」正規取扱店オンラインショップ

ちなみに、ブルービーは美しい青い体色から「見かけたら幸せがやってくる」とも言われています。そこでショップのロゴにはブルービーをあしらってみました。皆様にも幸せが訪れますように。

西宮流がエッセージュの取り扱いを始めた理由

なぜ西宮流がエッセージュの販売を手掛けているかというと、きっかけは取材でした。

鳴尾化学研究所
インタビューの一幕

西宮流 (にしのみやスタイル) は、西宮市の優れた技術を持つ企業を表彰する「優良事業所顕彰」のインタビューを行なっています。その中で鳴尾化学研究所へも取材でお訪ねしました (その時の記事はこちら)。その時にいただいたのがエッセージュシャンプーです。

使ってみたら、香りと泡立ちの良さにびっくり! さらさらになって、つい髪をさわりたくなりました。布団に入ってもまだバラの香りがただよって、しあわせ~な気分。

感動して、これはぜひみなさんにもすすめたい! と思ったのですが、鳴尾化学さんはプロユースの商品を一筋に作ってきた企業なので、当時はまだ一般への販売ルートがありませんでした。

ならば、やっちゃえ! というのが西宮流。「私たちに販売をさせていただけませんか?」と鳴尾化学さんに相談を持ちかけ、オンラインショップ「ハーブノート」が開店したのです。

ヘアサロン向け製品づくりのノウハウが生かされた一本。オールインワンシャンプー

エッセージュ ダマスクローズシャンプーはオールインワンタイプ

エッセージュ シャンプーは、1本で仕上がるタイプのいわゆる「オールインワンシャンプー」です。ヘアサロン向け製品づくりのノウハウから選択された保湿成分が配合されているので、洗い上がりもなめらかです。毎日のヘアケアがラクになりますよ。

さらにしっとりな仕上がりがお好みの方は、アウトバストリートメント (洗い流さないタイプのトリートメント) を合わせてお使いになるのがおすすめです。

自然を感じるダマスクローズの香り

ダマスクローズの花
「ダマスクの風」にて。満開のダマスクローズ

ダマスクローズの香りは、いわゆる「濃厚なバラの香り」というイメージとは少し違います。どちらかというとさわやかで、大地や自然を感じさせる香りです。エッセージュ シャンプーは使うとお風呂にダマスクローズの香りが広がりますが、嫌味を感じさせない香りなので、ご家族皆様でお使いいただけます。

エッセージュ ヘアケアのラインナップ

エッセージュ シリーズ ヘアケア&スキンケアラインナップ

エッセージュ シリーズは、シャンプーと同じローズ水を使ったヘアケア & スキンケアアイテムがラインナップされています。ぜひシリーズでお使いください。

エッセージュ アウトバストリートメント(洗い流さないトリートメント)

よりしっとりな仕上がりをご希望の方に。スタイリング剤がわりに使うこともできます

エッセージュ スキャルプローション

頭皮マッサージ用ローション。プシュッと気持ちいい専用ノズル付きボトル

エッセージュ ミストシャワー

髪・顔など全身の保湿にお使いいただけるローション

エッセージュ エフ

ダマスクローズ水で作った保湿ジェル。お風呂上がりに素早く肌を潤すのに最適

お買い求めはオンラインショップ「ハーブノート」で

エッセージュ シリーズのお買い求めはオンラインショップ「ハーブノート」で。現物を見てから買いたい方は、西宮流の事務所がある、ららぽーと甲子園2階「クリエートにしのみや」へどうぞお越しください。

投稿日時 : 2023-08-16 14:24:03

更新日時 : 2023-08-16 14:24:04

この記事の著者

ディレクター | M

西宮流の技術面の支援や、SEO向上などのアドバイスをしているウェブコンサルタントです。西宮生まれの西宮育ち。意外と知らない地元のことを、西宮流を通じて勉強してます。

西宮流のメールマガジン 購読無料

西宮流のメールマガジン

新着・おすすめ記事や
プレゼント情報が届きます。
ぜひご登録くださいね。

こちらの記事もおすすめです