交流試合に参加する春のセンバツ出場校の所在地の『風景印』を展示

風景印

今年の春の第92回選抜高校野球大会は、開会直前で新型コロナウイルス感染拡大のため中止となりました。

あれから4か月、いろんなことがあり過ぎて遥か遠い昔のような気もしますが、夏の高校野球大会の開催がなくなったことで、春のセンバツ出場予定だった高校を招待して、甲子園球場で交流試合が行われます。

私たち西宮流(にしのみやスタイル)は出場予定だった球児とその関係者のみなさまへのエールの気持ちを表して、風景印愛好家・松本成樹氏のご協力を得て、ららぽーと甲子園の1F/ららストリートのショーウィンドーで出場校の所在地の『風景印』の展示を始めました。

展示期間:7月23日(木)~8月19日(水)
展示場所:ららぽーと甲子園1F ららストリートショーウィンドー
       (ユニクロとイトーヨーカドーの間の通路)

<交流試合の試合日程>
      ※左側チームが1塁側ベンチ
◇第 1 日<8 月 10 日(月・祝)>
①10:00 大 分 商(大 分) - 花咲徳 栄(埼 玉)
②12:40 明徳義 塾(高 知) - 鳥取城 北(鳥 取)

◇第 2 日<8 月 11 日(火)>
①10:00 天 理(奈 良) - 広島新 庄(広 島)
②12:40 創 成 館(長 崎) - 平 田(島 根)
③15:20 明 豊(大 分) - 県岐阜 商(岐 阜)

◇第 3 日<8 月 12 日(水)>
①10:00 智辯学園(奈 良) - 中京大中京(愛 知)
②12:40 鹿児島城西(鹿児島) - 加藤学園(静 岡)

~8 月 13 日(木)、14 日(金)は予備日~

       ※左側チームが1塁側ベンチ
◇第 4 日<8 月 15 日(土)>
①10:00 履正社(大 阪) - 星稜(石 川)
②12:40 磐城(福 島) - 国士舘(東 京)
③15:20 仙台育英(宮 城) - 倉敷商(岡 山)

◇第 5 日<8 月 16 日(日)>
①10:00 明石商(兵 庫) - 桐生第一(群 馬)
②12:40 帯広農(北海道) - 健大高崎(群 馬)
③15:20 鶴岡東(山 形) - 日本航空石川(石 川)

◇第 6 日<8 月 17 日(月)>
①10:00 大阪桐蔭(大 阪) - 東海大相模(神奈川)
②12:40 智辯和歌山(和歌山) - 尽誠学園(香 川)
③15:20 白樺学園(北海道) - 山梨学院(山 梨)

~8 月 18 日(火)、19 日(水)は予備日~

風景印とは>>
郵便局で郵便物に押される消印の一種で、直径36mmの印には、それが使われる郵便局周辺の風景や名所などが描かれているもので、多くは円形ですが、郵便局にっては様々な形の印もあります。
因みに、西宮市・芦屋市内だけでも40種類(40郵便局)あり、全国では10000以上の種類があるようで、多くの収集家・愛好家の方もおられます。

風景印のデザインから、各高校のある地域の特色などを知るのも興味深いですね。

今回の展示には、風景印愛好家の松本成樹氏のご協力をいただきました。
ありがとうございました。

投稿日時 : 2020-07-22 09:57:00

更新日時 : 2020-07-26 08:33:08

この記事の著者

編集部|J

『西宮流(にしのみやスタイル)』の立ち上げ時からのスタッフ。
日々、様々な記事を書きながら西宮のヒト・モノ・コトを繋ぎます。

西宮流のメールマガジン 購読無料

西宮流のメールマガジン

新着・おすすめ記事や
プレゼント情報が届きます。
ぜひご登録くださいね。

西宮の風景をつめ込んだダンボールクラフト

西宮風景箱

西宮の美しい風景を詰め込んで、西宮ならではのお土産にしました。甲子園球場の風景箱や、ハルヒのSOS団の箱もありますよ。あなたのお気に入りの場所もあるかも? ぜひラインナップを見てみてください。

こちらの記事もおすすめです