身近な地域の『風景印』

タグ :
風景印

郵便に押される消印の中には、記念印と呼ばれる種類があり、その記念印のひとつが『風景印』>>

郵便局によってはこの特殊印を持っているところがあり、その 風景印>>のデザインは、それぞれの局がある地域の名所や文化などを取り入れたものになっている。

つまりこの風景印から、その地域の文化や風景がわかることもある。
兵庫県摂陽南西地区(主に西宮市・芦屋市)にある郵便局のうち、40局に風景印があるが、今回 郵便局の情報誌「郵便局だより」でこの風景印の特集が発行された。
<2020年10月1日から、兵庫県摂陽南西地区の各郵便局に設置>

こんな風景印を集めながら、その街に思いをはせてみるのも楽しい。


もちろん、消印の一種なので 郵便物を出すときに「風景印を押してください。」といえば風景印の消印で出すこともできる。

また、収集するときには、切手やはがきを買うとそこに押していただける。
(記念スタンプとは違うので、白い紙に押したりはできない・)

風景印によく似た特殊印で「小型印」がある。
地域の記念行事などの時に使われる記念印だが、実は西宮では馴染みがある。
春と夏の高校野球開催期間中がその小型印の押印チャンス!!
  (高校野球の小型印は 西宮東郵便局と甲子園郵便局)


投稿日時 : 2020-10-03 16:28:00

更新日時 : 2022-08-23 18:59:21

この記事の著者

編集部|J

『西宮流(にしのみやスタイル)』の立ち上げ時からのスタッフ。
日々、様々な記事を書きながら西宮のヒト・モノ・コトを繋ぎます。

西宮流のメールマガジン 購読無料

西宮流のメールマガジン

新着・おすすめ記事や
プレゼント情報が届きます。
ぜひご登録くださいね。

国産ダマスクローズのシャンプー エッセージュ

希少な国産ダマスクローズのシャンプー

エッセージュ ローズシャンプー

西宮の企業が開発したローズシャンプーです。鹿児島の豊かな自然環境で丁寧に育てられた、国産ダマスクローズ水をふんだんに使っています。髪のハリ・コシが気になる方に特におすすめ。

こちらの記事もおすすめです