新しい体制で7月4日から再スタートしている「西宮市情報発信スペース・クリエートにしのみや」で風景印の展示が人気を呼んでいる。
風景印とは、郵便物に押す消印の一種。
ただ、普通の消印ではなく、その局のエリアの風景やゆかりの物語などがデザインされていることが多いので、そのデザインからその地域を知ることもできる美しく、楽しい消印。
(但し、風景印は全ての郵便局が持っているわけではない。)
新しくなった「西宮市情報発信スペース・クリエートにしのみや」では、折に触れて特別展示もしているが、8月10日からは『Discover 風景印』が始まり、多くの人の注目を集めているという。
今回は、親子二代で風景印を集めて来た松本成樹さんのコレクションの一部が展示されている。
いろいろな意図をもって集めて来た松本さんの風景印の展示は、見ているだけで多くの気づきがあり、それぞれの目線でも楽しめる!!
毎年、春と夏には高校野球の出場校のゆかりの郵便局に、裏側に切手を貼ったはがきを郵送し、その年の出場校のエピソードを添えた風景印葉書のコレクションもある。
今回は、松本さんの数多くのコレクションの中から、その一部が展示されている。
風景印の詳細を知りたい方は下記の記事から!!
西宮市内でも風景印を持つ郵便局が28局あるが、そんな西宮・芦屋の風景印の冊子も展示中!!
風景印とは別に、期間限定の「小型印」というのもある。
阪神甲子園駅の北側にある甲子園郵便局と甲子園春風町の西宮東郵便局には春と夏の高校野球大会が開催されている期間だけ押していただける小型印がある。
この小型印、二つの局のデザインが対になっていて、毎年デザインも変わるので収集意欲も掻き立ててくれる!!
この期間、郵便を出す時には期間限定の小型印を押してもらって投函してみてはいかが??
自分で出して、自宅に送るのもいいかも!!
少し古い記事だが、こちらもご参考に➡
「西宮市情報発信スペース・クリエートにしのみや」はららぽーと甲子園の2F
毎週火曜日は定休/10時~18時