ららぽーと甲子園にある『クリエートにしのみや』

クリエートにしのみや

ららぽーと甲子園の二階に「西宮情報発信スペース クリエートにしのみや」という場所があります。
これまで10年ほど、お手洗いに入る通路の奥にひっそりとあった場所ですが、今回12年に一度のららぽーとの大改装に合わせて、天井からのサインの中に「クリエートにしのみや」も入れていただいたので、少しはわかりやすくなったかも・・・・。奥を覗いていただくと、にぎやかな入り口があります。
クリエートにしのみや クリエートにしのみや
この場所の役割は、文字通り「西宮の情報発信」です。
オープンスペースには、たくさんのチラシや施設の案内パンフがあり、自由に持って行っていただけます。
イベントの多い時期には、テーブルに乗りきらないほどですが、それでもすべての情報があるわけではありません。
バックヤードを事務所としている「西宮流(にしのみやスタイル)」は、この十年西宮の情報だけを発信してきました。私たちスタッフの知識も含めて、来ていただいた皆様に少しでも役立つ情報を・・・と心がけています。
壁に掛けてある写真も含めて、すべてが西宮の情報です。
クリエートにしのみや クリエートにしのみや
昨年の8月からは『まちライブラリー』という活動にも参加しています。
西宮の情報発信の場所ですから、蔵書は西宮に関係するものが揃っています。漫画から小説・雑誌・歴史写真集まで結構そろっています。
貸し出しはしていませんが、ここでゆっくり読んでいっていただけます。
クリエートにしのみや クリエートにしのみや クリエートにしのみや
西宮の情報を発信していて、いろんな企業や団体・個人とコラボして、西宮の風景を商品にしてみたら・・・・と、西宮の絵葉書西宮風景箱というクラフト商品も制作販売しています。
西宮の絵葉書は現在16種類。一枚ずつの販売になっています。
クリエートにしのみや 
西宮のあちこちを歩いてくれているぽっつ君(木のお人形)
「ぽっつ君の西宮散歩」というブログも持っていて、いろんなイベントや場所を紹介してくれていますが、ぽっつ君のコーナーもあります。
季節や行事なども考えながら、飾りが変わるので子供も含めてファンの多いコーナーでもあります(笑


ベイコムの放送も、少し遅れですがリピートしていますので、お近くまで来られたらぜひお立ち寄りくださいね。
ららぽーと甲子園2F ピンウィルコートの北側・お手洗いの前というロケーションです(笑)

投稿日時 : 2016-12-22 21:36:07

更新日時 : 2022-10-30 10:47:47

この記事の著者

編集部|J

『西宮流(にしのみやスタイル)』の立ち上げ時からのスタッフ。
日々、様々な記事を書きながら西宮のヒト・モノ・コトを繋ぎます。

西宮流のメールマガジン 購読無料

西宮流のメールマガジン

新着・おすすめ記事や
プレゼント情報が届きます。
ぜひご登録くださいね。

国産ダマスクローズのシャンプー エッセージュ

希少な国産ダマスクローズのシャンプー

エッセージュ ローズシャンプー

西宮の企業が開発したローズシャンプーです。鹿児島の豊かな自然環境で丁寧に育てられた、国産ダマスクローズ水をふんだんに使っています。髪のハリ・コシが気になる方に特におすすめ。

こちらの記事もおすすめです