株式会社鳴尾化学研究所[優良事業所顕彰]

技術力・研究開発力の優れた西宮の企業を応援する優良事業所顕彰。受賞企業を西宮流が取材しました。

優れた技術の応用力ニシノミヤ テック プライズ2015

『高度なローズ水の抽出技術などによるオーガニック素材を重視した安心安全な頭髪化粧品の製造』

受賞事業所概要

昭和25年創業以来、65年以上に亘って頭髪用化粧品製造を行ってきました。

無農薬・有機栽培の認定を受けた畑で栽培した薔薇を原料に、独自の手法・設備の開発により良質なローズ水を抽出する技術を確立し、「女性を輝かせる凛とした薔薇の美力~より美しく心豊かに」をコンセプトにそのローズ水を高濃度配合した各種化粧品を開発し、顧客から高い評価を受けています。
また、オーガニックを取り入れるための基礎研究を行いながら、きめ細やかなヒアリングにより、ヘアサロンなどの顧客ニーズに応えたオリジナル商品の小ロット生産を行っております。

主な業務内容

アミノ酸シャンプーを中心としたシャンプー、トリートメント、パーマ剤、スタイリング剤の頭髪化粧品の製造販売


株式会社鳴尾化学研究所

 シャンプーなど頭髪化粧品のOEM(Original Equipment Manufacturer、外部製造委託)メーカーとして高い信頼を得ている鳴尾化学研究所。
OEMメーカーとしてオリジナルのサロン用ブランドを数多く手がけてきた鳴尾化学にとって大きな転機となったのは、営業で鹿児島県鹿屋市に行った時のバラ博士とも言われている門倉博美さんとの出会い。
農薬を使うバラ作りから脱却して、無農薬でバラを育てたいと思っていた門倉さんと意気投合した中村豊彦社長は、門倉さんが鹿屋市で始めた無農薬のダマスクのバラ農園の経営を一緒になって支えた。

「門倉さんと出会って9年になります。本当に試行錯誤でしたが3年ぐらい前からやっと少しずつ成功し始めました。ダマスクローズは1年に一度しか咲きませんので、失敗したらまた一年待たないといけないのです。やっと3t収穫できるまでになりましたが、今年はまた天候不良で2tの収穫でした。本当に農業というのは大変です。」
鹿屋市のダマスクの風(バラ園)にて、無農薬で育てられたダマスクローズは、バラとしては日本で初めてJAS認定を受けたバラ。その花びらを蒸留して抽出したバラの蒸留水をたっぷり入れた化粧品を開発した。このエッセージュダマスクローズシリーズは、成分表の一番初めに「ローズ水またはダマスクローズ花水」と書かれているが、それは、これまでの物とは段違いに配合率が高いことを表している。そんな製品は使うと爽やかな自然なバラの香りが広がり、髪を根元からふんわりと仕上げてくれる。

株式会社鳴尾化学研究所

今までは、ダマスクローズ=海外からの輸入品というイメージだった物が、日本でそれも無農薬の有機栽培のものがあるということで業界からも大きい注目を浴び、海外からの視察も来るまでに至っている。
これまでは輸入に頼っていたバラを栽培する人も切り花や食品向けが主で、ローズ水という発想はなかったようだ。門倉さんと一緒になって開発した中村さんは最初からローズ水を目指した。

これまでも抽出したローズ水は4カ月以上低温熟成保存させていたが、研究の結果、熟成させるほど香りが高くなることがわかってきた。
一方で鹿屋市の農園の安定経営のためにも、遊休地を活用したダマスクローズの栽培面積を増やしたいと考えて、最近では蒸留して抽出した弱酸性のバラ花水を原料として使うだけでなく、それ自体を製品として活用する方法も着々と試作が進んでいるという。「近い将来 ダマスクの風農園も農業法人となって欲しいと思っています。そうすれば現地の雇用にも繋がりますからね。」

株式会社鳴尾化学研究所

バラを無農薬で育てる秘訣の一つにいろんな種類のハーブの力がある。ハーブとの組み合わせ栽培やハーブで作る独自の薬で虫を寄せ付けずに育てているが、そのたくさんの種類のハーブそのものの商品化も着実に実現に進んでいる。
無農薬の農園には、「幸せを呼ぶ青いハチ」と呼ばれ、絶滅危惧種にも指定されている稀少なブルービー(ルリモンハナバチ)が飛来してくる。こんなJAS認定の農園で無農薬で育てられ年に一度咲く花は、日が高くなるまでの早朝に一輪ずつ丁寧に摘まれる。
それを独自に開発した方法で蒸留されたローズ水には、より濃いエキスや香りが含まれている。

株式会社鳴尾化学研究所

「最近 鳴尾化学=オーガニック というイメージになってきています。これは大切にしないといけないと思っています。後を継ぐ息子には、オレと同じことをしていてはダメ。毎日変わらなあかん・・・と話してます。」と言いながらも、まだまだアイディアを秘めたお話が飛び出し、あっという間に時間が過ぎた。

株式会社鳴尾化学研究所

株式会社鳴尾化学研究所
株式会社鳴尾化学研究所
  • 住所:兵庫県西宮市浜甲子園2丁目13-18
  • 電話:0798-41-0392
  • 代表取締役:中村 豊彦
  • ホームページ:https://www.naruo-lab.co.jp/

投稿日時 : 2016-01-26 11:10:38

更新日時 : 2023-11-14 15:17:09

この記事の著者

編集部|tacoo

西宮流のメールマガジン 購読無料

西宮流のメールマガジン

新着・おすすめ記事や
プレゼント情報が届きます。
ぜひご登録くださいね。

国産ダマスクローズのシャンプー エッセージュ

希少な国産ダマスクローズのシャンプー

エッセージュ ローズシャンプー

西宮の企業が開発したローズシャンプーです。鹿児島の豊かな自然環境で丁寧に育てられた、国産ダマスクローズ水をふんだんに使っています。髪のハリ・コシが気になる方に特におすすめ。

こちらの記事もおすすめです