2024年の桜はゆっくり開花

タグ :

今年の桜は開花が遅かったため、今から満開を迎えます。
今日4月5日(金)の午前中に夙川周辺を見てきた様子を紹介します。

夙川の桜(阪急夙川駅から北へ散歩)

これはもう満開と言えるぐらい咲いている? 見頃だと思います!

台風や寿命で弱っているのか、剪定で枝が短くなっているからか、数年前と比べると
花のボリュームが減っているように感じるのはしかたないですね。
でも保全活動で若木への植え替えも増えているので、これから先も楽しみです。





代替


越水浄水場のさくらの通り抜け(4/10迄)

越水浄水場の一般開放は当初3月27日(水)~4月7日(日)の予定でしたが、
4月10日(水)まで延長されました。
早咲きの江戸彼岸や越水早咲はかなり散っていて、津波桜など染井吉野は今が見頃。
ここは関山や御衣黄や鬱金のほか遅咲きの品種も多いのですが、まだつぼみでした。






広田神社のコバノミツバツツジ

越水浄水場の東門を抜けると広田神社の社叢林は近いです。
兵庫県指定天然記念物「広田神社のコバノミツバツツジ群落」は通常桜が散る頃に
満開を迎え、今年は4月7日(日)につつじまつりが開催されます。





アップダウンがあったり足元がよくない場所も多いのがちょっと大変なのですが、
ぜひ一度は散策してみてほしいです。

投稿日時 : 2024-04-05 17:03:42

更新日時 : 2024-04-15 18:17:57

この記事の著者

香苗

「ぽっつ君の西宮散歩」と「聞きかじり西宮歴史散歩」をゆる~く担当中。
また、西宮で見た季節の花を紹介する X(Twitter)もいつの間にか担当に。

西宮流のメールマガジン 購読無料

西宮流のメールマガジン

新着・おすすめ記事や
プレゼント情報が届きます。
ぜひご登録くださいね。

西宮の風景をつめ込んだダンボールクラフト

西宮風景箱

西宮の美しい風景を詰め込んで、西宮ならではのお土産にしました。甲子園球場の風景箱や、ハルヒのSOS団の箱もありますよ。あなたのお気に入りの場所もあるかも? ぜひラインナップを見てみてください。

こちらの記事もおすすめです

西宮流 (にしのみやスタイル) の新着記事