ドラマや映画のロケ地としても大人気の『西宮』

住みよい街ランキングで上位にくる『西宮』は、ドラマや映画のロケ地としてもよく出てきます。

当サイトでも「ロケハン西宮」 とか 「舞台は西宮」 などで、ロケ現場の様子や ロケ地の一覧を作っていますが、今、NHKで放映されている「マッサン」を見ていて、ある朝びっくり!!「わぁ~、西宮だ!!」と 思わず声を出しちゃいました。
マッサン夫婦が借りている家の大家さんの家として出てきたのが、甲子園口にある  「温山記念館」でした。ここでロケされていたんですね・・・・。
で、少し調べたら、マッサンが創業に夢をかけたウィスキー作り(ニッカウィスキー)と甲東園の芝川さん(果樹園)は深いご縁があったのですね。

などと、一つの作品から、西宮とのかかわりの歴史を紐解くのも面白いものですが、実は、来年1月には西宮でロケされた映画が二本と、西宮にゆかりの深い映画が1本上映されますが、3本ともTOHOシネマズ西宮で上映されます。

image-2

<2015年1月17日封切り>
☆『アゲイン 28年目の甲子園』・・・実在の大会『マスターズ甲子園』をモチーフにしたこの映画のラストシーンは甲子園球場での撮影。
2013年12月に主演の中井貴一の他、柳葉敏郎、波瑠、門脇麦、西岡德馬などが甲子園球場に揃った。 詳しくはこちらから⇒

image-001

<2015年1月31日封切り>
☆『繕い裁つ人』・・・神戸・川西・西宮とオール兵庫ロケで撮影された映画「繕い裁つ人」がいよいよ来年1月31日全国公開される。
監督は『しあわせのパン』『ぶどうのなみだ』の三島有紀子。
主な出演者は中谷美紀・三浦貴大・片桐はいり・黒木華・杉咲花・中尾ミエ・伊武雅刀・余貴美子など  詳しくはこちらから⇒

<2015年1月24日封切り>
☆『KANO 1931海の向こうの甲子園』・・・1931年日本の統治だった台湾の「嘉義農林高校野球部」が甲子園で決勝戦まで勝ち進んだ実話。台湾では大ヒット映画となって、台湾から甲子園への観光客が増えていると言われている。今年の夏には、監督以下KANOのメンバーが高校野球の決勝戦を観戦している。 詳しくはこちらから⇒

投稿日時 : 2014-11-10 20:49:19

更新日時 : 2024-02-01 15:29:47

この記事の著者

編集部|J

『西宮流(にしのみやスタイル)』の立ち上げ時からのスタッフ。
日々、様々な記事を書きながら西宮のヒト・モノ・コトを繋ぎます。

西宮流のメールマガジン 購読無料

西宮流のメールマガジン

新着・おすすめ記事や
プレゼント情報が届きます。
ぜひご登録くださいね。

国産ダマスクローズのシャンプー エッセージュ

希少な国産ダマスクローズのシャンプー

エッセージュ ローズシャンプー

西宮の企業が開発したローズシャンプーです。鹿児島の豊かな自然環境で丁寧に育てられた、国産ダマスクローズ水をふんだんに使っています。髪のハリ・コシが気になる方に特におすすめ。

こちらの記事もおすすめです