平成24年度 西宮まちなかボランティアガイド養成講座

西宮まちなかボランティアガイド養成講座

この二年間、「西宮まちを旅する博覧会〜まちたび博〜」が開催され、まち歩きや体験のプログラムを多くの参加者が楽しんだ。甲子園球場やえべっさんなどで観光客を受け入れてきた西宮だが、 甲子園球場や西宮神社を訪れた人が回遊しない現象が課題だったが、まちたび博でのたくさんのプログラム多くの人に新しい魅力を発見していただくきっかけとなった。

西宮まちなかボランティアガイド養成講座2013

そんな西宮の魅力を、普段、観光客の方と接する機会の多い業種の方々に知って頂き、その知識を接客に活かして欲しいと「西宮まちなかボランティアガイド養成講座」が開催された。
西宮の歴史や文化、スポットやお店をよく知る6人の講師から、計6回の講座でそれぞれの目線での西宮が披露された。

にしのみや案内人がすすめる西宮を皆さまにもご紹介!!
 さくらFMパーソナリティ 前田豊さん
「おもてなしの心を持つ市民が住む文教都市・西宮」
 西宮市立郷土資料館学芸員 合田茂伸さん
「『今』の風景に隠れている『むかし』を見つけよう」
 西宮流(にしのみやスタイル)岡本順子さん「写真で巡る西宮」
 西宮市産業文化局観光振興課 杉本 彰さん
「西宮まちたび博の人気スポットや体験」
 フードラーター(利き酒師) 中原明子さん
「フードライターお薦めのショッピング&グルメあれこれ」
 ヘリテージマネージャー 藤井成計さん
「西宮のモダニズム建築」

 

投稿日時 : 2013-04-21 23:50:11

更新日時 : 2023-11-27 01:01:58

この記事の著者

編集部|J

『西宮流(にしのみやスタイル)』の立ち上げ時からのスタッフ。
日々、様々な記事を書きながら西宮のヒト・モノ・コトを繋ぎます。

西宮流のメールマガジン 購読無料

西宮流のメールマガジン

新着・おすすめ記事や
プレゼント情報が届きます。
ぜひご登録くださいね。

» メルマガ登録の説明

国産ダマスクローズのシャンプー エッセージュ

希少な国産ダマスクローズのシャンプー

エッセージュ ローズシャンプー

西宮の企業が開発したローズシャンプーです。鹿児島の豊かな自然環境で丁寧に育てられた、国産ダマスクローズ水をふんだんに使っています。髪のハリ・コシが気になる方に特におすすめ。

こちらの記事もおすすめです