2025年12月24日:クリスマスプロジェクションマッピングを一般開放@県立西宮北高校/苦楽園高校

涼宮ハルヒ 北高

2025年11月23日には『涼宮ハルヒの憂鬱』の聖地としての学校をファンに向けて開放し、大きな話題になった県立西宮北高校/苦楽園高校で、今回はクリスマスプロジェクションマッピングが企画されている。

前回の『涼宮ハルヒの憂鬱』の聖地としてのオープンハイスクール企画も、文理探求科DX部の生徒たちが授業の一環として取り組んだが、今回も3年生の選択授業「情報デザイン」でモーションアニメを制作し、その発表の場が12月24日のクリスマスプロジェクションマッピングとなる。

当日は、ハルヒの聖地として開放した時にアニメの楽曲でファンを喜ばした吹奏楽部の演奏も予定されている。

生徒たちが作るクリスマスイブ企画を、みんなで楽しもう!!

とき:2025年12月24日(水)
場所:西宮北高校/西宮苦楽園高校の西門前ひろば
スケジュール:16:30 開場 ➡︎ 16:50 吹奏楽部の演奏 ➡︎ 17:10からプロジェクションマッピング(25分間)
申し込み:不要 入場無料

※天候によっては日時の変更あり(こちらで確認➡︎)
※中学生未満は保護者同伴のこと
※西門(苦楽園中学側)からの入場
※車での来場はできません。(徒歩/または公共交通機関でお越しください)
※この日は、西門から入った駐車場スペースのみの開放となります。

「新時代に生きるための新しい学びの挑戦」を掲げている県立西宮北高校/苦楽園高校の3年の選択授業「情報デザイン」で制作したモーションアニメが、西門から入った渡り廊下に投影される。

DXハイスクール指定により導入された Adobe Illustrator と Adobe After Effects を使用し、グラフィックデザインからアニメーションまで一連の工程に取り組みました。プロ向けソフトウェアということもあり操作を習得するのは大変でしたが、書籍で学んだり、Webで情報を調べたりしながら制作を進め、素敵な作品を完成させることができました。<県立西宮北高校/苦楽園高校ウェブサイトより>

今回はクリスマスの夜を、生徒たちの作品で楽しもう!!

投稿日時 : 2025-12-20 09:58:34

更新日時 : 2025-12-20 09:58:36

この記事の著者

編集部|J

『西宮流(にしのみやスタイル)』の立ち上げ時からのスタッフ。
日々、様々な記事を書きながら西宮のヒト・モノ・コトを繋ぎます。

西宮流のメールマガジン 購読無料

西宮流のメールマガジン

新着・おすすめ記事や
プレゼント情報が届きます。
ぜひご登録くださいね。

» メルマガ登録の説明

こちらの記事もおすすめです