西宮北口に「涼宮ハルヒの憂鬱」の聖地巡礼自販機ができたので買ってきました

涼宮ハルヒの憂鬱の聖地巡礼自販機

7月7日。ベガとアルタイルに願い事をするこの日に合わせて、毎年たくさんの人が西宮を訪れます。目的は聖地巡礼。海外でも有名な大ヒットアニメとその原作「涼宮ハルヒの憂鬱」の舞台はここ西宮です。

グッズ&ドリンク(?)の自販機が登場

20年以上前にテレビ放送され、アニメ界に一時代を築いた話題作とはいえ、新作がでることもなく公式イベントもない「涼宮ハルヒの憂鬱」ですが、当時からのファンに加え、配信で視聴しファンになったという若い世代が国内はもちろん海外でも増えています。

そんななか、「聖地巡礼体験を新感覚で楽しもう!」と呼びかけるユニークな自動販売機が登場しました。

涼宮ハルヒの憂鬱をはじめユニークな自販機が並ぶエディオン西宮北口店
ユニークな自販機が並ぶエディオン西宮北口店

6月18日、エディオン西宮店にハルヒの自販機が設置されました。たまたまスタッフの1人がエディオンに買い物に行っていたので、即調査を指令。
焼き肉やケーキなどユニークな自販機が並ぶ中でもハルヒ自販機は燦然と輝いていたそうです。もちろん買ってきましたよ。予算の都合で1個だけですけどね。

全品制覇したかったけど・・・求む!スポンサー(笑)

新感覚デザートとアクリルキーホルダーのセット

自販機で販売されているのは、アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」のキャラクターをイメージした10種類の新感覚デザート「生ホイップは飲み物(R)」と、アクリルキーホルダーのセット。シールも付いて2,500円。結構いいお値段ですが、聖地西宮にしかない自販機で買う意義を考えればリーズナブルなのかもしれませんね。

「生ホイップは飲み物(R)」と、アクリルキーホルダーのセット。
「生ホイップは飲み物(R)」と、キーホルダー、シールのセット。

イラストは絵師「くまくま」さんによる描き起こし。朝倉さんや国木田、それにジョン・スミスまでラインナップされています。
自販機には「ランダム形式」と書かれていたので、2,500円でランダムはキツいなーと躊躇したけれど、ちゃんと好きなのが選べるようになっていました。

おかげでハルヒをゲットできました。

冷凍自販機で販売 ホイップクリームたっぷりの飲料

「生ホイップは飲み物(R)」はペット缶の中にホイップクリームがたっぷり入った、ホイップ好きの夢をかなえる商品と、2021年の発売当時ネットニュースなどでも紹介され話題になりました。

冷凍のままスプーンですくってアイス感覚で食べても良し、半解凍で食べても良し。冷蔵庫で約7時間解凍したら名前通り、飲み物として楽しめるようです。
自販機にスプーンが設置されているので買ったものを公園のベンチで食べる(飲む)こともできますよ。
夏の聖地巡礼にはぴったりですね。

ツンデレ味って、どんなの?気になる10種類

「生ホイップは飲み物」のすごいところは、ラベルシールを貼り替えただけのただのコラボ商品ではなく、キャラクターに合わせた限定のフレーバーが味わえること。
なぜ、そのフレーバーなのか、ネーミングや説明の中に作品の世界観が生かされており、愛が感じられて共感できます。

例えば、今回購入したハルヒの絵柄は、総監督味でリンゴ風味。ハルヒのツンデレ(比率はツン9:デレ1くらい?)の割合からインスピレーションを得て、甘い中にも酸味があるりんご風味に仕上げたそうです。

キョン推しの私としては、キョンのが欲しかったのですが、プレミアプレーン風味の虚無味ということで、平凡そうなので、今回は見送りました(笑)

そのほかのラインナップは、以下の通り

  • 長門有希:上履き味(薔薇香る紅茶風味)
  • 朝比奈みくる:みくるのみるく味(みるく風味)
  • 古泉一樹:神人味(ブルーベリー風味)
  • 朝倉涼子:冷やしおでん味(おでん出汁風味)
  • 谷口:だめなほう味(横浜胡麻団子風味)
  • 国木田:まだいいほう味(みるくてぃ風味)
  • 鶴谷さん:キョン君おいたはダメにょろ味(ますかるぽーねチーズ風味)
  • ジョンスミス:世界を大いに盛り上げるためのジョン・スミスをよろしく!味(抹茶風味)

■権利表記:(C)2006 谷川流・いとうのいぢ/SOS団
※「生ホイップは飲み物(R)」は株式会社ターボスイッチの登録商標(第6535719号)です。

西宮北口駅にも登場

7月5日、阪急西宮北口駅北西口にも設置されたようです。ハルヒ時計のあるにしきた公園に出るところです。

こちらの自販機もランダムでなく指定買いができるのかはまだ検証できていませんが、アニメにも描かれたあの場所に設置されたのは感慨深いですね。

西宮北口駅の自販機

西宮北口の自販機もランダムではなく選べるようになっています。
ただ、2024年7月7日現在は「調整中」の札がかかっていました。

2024年7月11日現在、きちんと稼働し始めていました!!

ジュンク堂書店の御書印もおすすめ!

西宮でしか手に入らないハルヒゆかりのものといえば、ジュンク堂書店西宮店(アクタ西宮西館5階)の御書印。同店の「お店の一筆」は、おなじみのあの台詞。2種類どちらも集めたくなりますね。押印料 各300円。

ジュンク堂書店西宮店の御書印
ジュンク堂書店西宮店の御書印

聖地「クリエートにしのみや」再オープン

3月末まで西宮流が運営していた西宮市情報発信スペース「クリエートにしのみや」(ららぽーと甲子園2階)が7月4日に再開しました。
運営者は代わりましたが、「ハルヒコーナー」はほぼそのままで残っています。
西宮流が作成した北高教室のパネルや長年かけて収集してきた(ファンからの寄贈もありました。感謝)ハルヒ図書コーナーも引き継がれており、これまで同様楽しんでいただけます。

投稿日時 : 2024-07-06 23:10:00

更新日時 : 2024-07-12 08:03:50

この記事の著者

編集部|Aqui

西宮流の名付け親
裏方仕事が大好き。できる限りこもっていたい山椒魚タイプ
ごく稀に外に出てネタを拾ってきたりする

西宮流のメールマガジン 購読無料

西宮流のメールマガジン

新着・おすすめ記事や
プレゼント情報が届きます。
ぜひご登録くださいね。

» メルマガ登録の説明

国産ダマスクローズのシャンプー エッセージュ

希少な国産ダマスクローズのシャンプー

エッセージュ ローズシャンプー

西宮の企業が開発したローズシャンプーです。鹿児島の豊かな自然環境で丁寧に育てられた、国産ダマスクローズ水をふんだんに使っています。髪のハリ・コシが気になる方に特におすすめ。

こちらの記事もおすすめです