京アニ募金の中間報告

京アニ募金 クリエートにしのみや

京都アニメーションの悲しい事件の後、京都アニメーション側で募金の受け入れ口座が発表されたタイミングで西宮観光協会が募金活動をはじめ、聖地のひとつでもある珈琲屋ドリーム・アクタ西宮のジュンク堂書店・クリエートにしのみや(ららぽーと甲子園内)の三カ所に募金箱が置かれています。

西宮市は、今年、アニメツーリズム協会から「長門有希ちゃんの消失」と「涼宮ハルヒの憂鬱」の二作品のアニメの聖地と認定されたばかりでした。

特に「涼宮ハルヒの憂鬱」 は、京都アニメーションの初期の頃の作品でもあり、亡くなられた 武本 康弘 監督も関わっておられた作品です。

7月7日より8月31日までの期間で、聖地に認定されたことを記念して 「涼宮ハルヒの憂鬱」 のスタンプラリーや聖地マップの配布、聖地巡りのアプリなどを展開しており、北は北海道、南は沖縄からという日本全国、そして海外からも多くのファンが訪れています。

そんなファンは勿論、今回の事件で初めて知ったという市民の方々も『わずかですが・・・』と、わざわざ足を運んで募金してくださっていますが、募金を始めて二週間で106万3411円になったと観光協会が発表しました。

募金活動は、イベントの最終日の8月31日まで続けます。

投稿日時 : 2019-08-10 11:42:26

更新日時 : 2023-12-18 10:49:06

この記事の著者

編集部|J

『西宮流(にしのみやスタイル)』の立ち上げ時からのスタッフ。
日々、様々な記事を書きながら西宮のヒト・モノ・コトを繋ぎます。

西宮流のメールマガジン 購読無料

西宮流のメールマガジン

新着・おすすめ記事や
プレゼント情報が届きます。
ぜひご登録くださいね。

国産ダマスクローズのシャンプー エッセージュ

希少な国産ダマスクローズのシャンプー

エッセージュ ローズシャンプー

西宮の企業が開発したローズシャンプーです。鹿児島の豊かな自然環境で丁寧に育てられた、国産ダマスクローズ水をふんだんに使っています。髪のハリ・コシが気になる方に特におすすめ。

こちらの記事もおすすめです

西宮流 (にしのみやスタイル) の新着記事