アニメ専門のアマチュアオーケストラが芸文の小ホールで♪♪

NON管弦楽団

『地元・西宮ゆかりの「涼宮ハルヒの憂鬱」などのアニメ音楽を、独自のオーケストラ編曲でお届けします。』 ~NON管弦楽団 第2回定期演奏会のご案内~

NON管弦楽団(えぬ・おー・えぬかんげんがくだん)は、西宮市を拠点に、アニメの劇伴音楽・主題歌などを演奏するアニメ専門アマチュアオーケストラ。
2013 年にできたばかりの 若手中心のフレッシュな楽団だが、第2回定期演奏会が芸術文化センター 小ホールで開催される。(入場料無料)
今回の演奏会では、NON管弦楽団が発足するきっかけとなった、西宮近辺がモデルとされるアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』から組曲「エンドレスエイト」をとりあげるほか、『けいおん!』『らき☆すた』の楽曲にも挑むという。

~NON管弦楽団 第2回定期演奏会

著作権者の承諾のもと、全ての楽曲を当楽団独自にオーケストラ用に編曲し、原曲の素晴らしさを損ねることなく、オーケストラの豊かな音響で演奏されるという。ぜひこの機会にご鑑賞を!!
*******************
日時:2015 年10 月12 日(月祝) 開場13:00 開演13:30(終演15:00 すぎ予定)
場所:兵庫県立芸術文化センター 小ホール
(兵庫県西宮市高松町2−22、阪急電鉄「西宮北口」駅南へ徒歩2 分)
曲目:TVアニメ『けいおん!』より 前奏曲「ふわふわ時間」
TVアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』より 組曲「エンドレスエイト」
TVアニメ『らき☆すた』より 管弦楽組曲「らき☆すた」
指揮:船本孝宏
後援:西宮市、地域情報サイト「西宮流」
※入場無料
※満席になり次第、ご入場をお断りすることがあります。
※未就学児のご入場はご遠慮願います。

NON管弦楽団

NON管弦楽団とは
西宮市を題材にしたアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」シリーズをきっかけとして2013 年に4月に設立された、関西では珍しいアニメ音楽を専門とするアマチュアオーケストラ。
現在団員数24 名。高校生から社会人まで20~30 代の若いメンバーが中心で、西宮をはじめ関西地域の団員が多いが、中部・関東から参加する団員もいる。
アニメ音楽文化を発信するとともに、ファンとともに地域を盛り上げたいという思いで、定期演奏会、夏祭り、商店街などで演奏活動をしている。
原則的に第2・第4土曜日午後に、西宮市内の公共施設(公民館等)で練習。
◆曲目について
今回取り上げる作品は、市販のオーケストラ楽譜が存在しないため、団員と指揮者の船本孝宏氏が、オーケストラ用に編曲した楽譜を使用。
全体として、明るく軽快なポップスあり、しっとりとしたバラードあり、だれでもが楽しめる曲目となっている。
なお、関連企画として、この夏、当団員自身が「エンドレスエイト」を実体験した結果をホワイエに展示する予定。


※楽曲の翻案に関しては著作権者の了承を得ていますが、本企画はアニメ製作関係者様とは無関係の演奏会です。
※楽曲の演奏に関しては、JASRAC に現在申請処理中です。

投稿日時 : 2015-09-18 20:01:37

更新日時 : 2024-02-04 17:20:35

この記事の著者

編集部|J

『西宮流(にしのみやスタイル)』の立ち上げ時からのスタッフ。
日々、様々な記事を書きながら西宮のヒト・モノ・コトを繋ぎます。

西宮流のメールマガジン 購読無料

西宮流のメールマガジン

新着・おすすめ記事や
プレゼント情報が届きます。
ぜひご登録くださいね。

西宮の風景をつめ込んだダンボールクラフト

西宮風景箱

西宮の美しい風景を詰め込んで、西宮ならではのお土産にしました。甲子園球場の風景箱や、ハルヒのSOS団の箱もありますよ。あなたのお気に入りの場所もあるかも? ぜひラインナップを見てみてください。

こちらの記事もおすすめです