トピックス

アニメ専門のアマチュアオーケストラが芸文の小ホールで♪♪

NON管弦楽団

『地元・西宮ゆかりの「涼宮ハルヒの憂鬱」などのアニメ音楽を、独自のオーケストラ編曲でお届けします。』 ~NON管弦楽団 第2回定期演奏会のご案内~

NON管弦楽団(えぬ・おー・えぬかんげんがくだん)は、西宮市を拠点に、アニメの劇伴音楽・主題歌などを演奏するアニメ専門アマチュアオーケストラ。
2013 年にできたばかりの 若手中心のフレッシュな楽団だが、第2回定期演奏会が芸術文化センター 小ホールで開催される。(入場料無料)
今回の演奏会では、NON管弦楽団が発足するきっかけとなった、西宮近辺がモデルとされるアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』から組曲「エンドレスエイト」をとりあげるほか、『けいおん!』『らき☆すた』の楽曲にも挑むという。
NON管弦楽団

著作権者の承諾のもと、全ての楽曲を当楽団独自にオーケストラ用に編曲し、原曲の素晴らしさを損ねることなく、オーケストラの豊かな音響で演奏されるという。ぜひこの機会にご鑑賞を!!
*******************
日時:2015 年10 月12 日(月祝) 開場13:00 開演13:30(終演15:00 すぎ予定)
場所:兵庫県立芸術文化センター 小ホール
(兵庫県西宮市高松町2−22、阪急電鉄「西宮北口」駅南へ徒歩2 分)
曲目:TVアニメ『けいおん!』より 前奏曲「ふわふわ時間」
TVアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』より 組曲「エンドレスエイト」
TVアニメ『らき☆すた』より 管弦楽組曲「らき☆すた」
指揮:船本孝宏
後援:西宮市、地域情報サイト「西宮流」
※入場無料
※満席になり次第、ご入場をお断りすることがあります。
※未就学児のご入場はご遠慮願います。
NON管弦楽団
NON管弦楽団とは
西宮市を題材にしたアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」シリーズをきっかけとして2013 年に4月に設立された、関西では珍しいアニメ音楽を専門とするアマチュアオーケストラ。
現在団員数24 名。高校生から社会人まで20~30 代の若いメンバーが中心で、西宮をはじめ関西地域の団員が多いが、中部・関東から参加する団員もいる。
アニメ音楽文化を発信するとともに、ファンとともに地域を盛り上げたいという思いで、定期演奏会、夏祭り、商店街などで演奏活動をしている。
原則的に第2・第4土曜日午後に、西宮市内の公共施設(公民館等)で練習。
◆曲目について
今回取り上げる作品は、市販のオーケストラ楽譜が存在しないため、団員と指揮者の船本孝宏氏が、オーケストラ用に編曲した楽譜を使用。
全体として、明るく軽快なポップスあり、しっとりとしたバラードあり、だれでもが楽しめる曲目となっている。
なお、関連企画として、この夏、当団員自身が「エンドレスエイト」を実体験した結果をホワイエに展示する予定。


※楽曲の翻案に関しては著作権者の了承を得ていますが、本企画はアニメ製作関係者様とは無関係の演奏会です。
※楽曲の演奏に関しては、JASRAC に現在申請処理中です。

 

 

 

 

西宮風景箱

今日の写真

9月27日

名塩の東山台のメインストリート。(春にはさくらがとてもきれいです。)2014年には『東山台桜通り…

新着投稿

おすすめ記事

  1. 涼宮ハルヒの憂鬱 聖地 西宮北口公園 ハルヒ時計
  2. 甲子園のツタ
  3. 工作ひろば
  4. 甲子園スイーツ
西宮北口ハウジングギャラリー
プレゼント
活性リンパオイルマッサージ ボディラボプラス
ようこそ甲子園へ
西宮風景箱 野球場のある風景 好評発売中!
西宮ストークス
西宮観光協会
西宮市
PAGE TOP