ケーキと紅茶を買うならパティスリーヨシミ!あなただけのティータイムが楽しめます

この記事は「Wow!」のメンバーが執筆・編集しています。タウン情報誌「あなたのまち にしのみや」に書き切れなかった取材のこぼれ話をメインにタウン情報誌完成までの制作秘話をお届けします。

皆さんこんにちは。Wow!のクリームぼーやSyuです。今回紹介するお店は1996年開業、今年で開業26年目の歴史あるお店「パティスリーヨシミ」さんです。パティスリーヨシミさんについてはあなたのまちにしのみやVol.6で詳しくご紹介させていただきましたが、ここでは紙面に載せきることのできなかったここだけの情報をお届けしたいと思います。

西宮で開業した経緯

JR西宮駅の隣にあるフレンテ西宮地下1階に店舗を構えられているパティスリーヨシミさんですが、1996年の開業当初からこの場所にお店があったわけではありませんでした。もともとは神戸にお店を構えられていましたが、12年前にフレンテ西宮に移転されました。なんと!オーナーのヨシミさんは西宮市出身なんですね。神戸から地元西宮に戻られるという形で移転開業されました。

店内の様子

季節感が楽しめるタルト

ショーケースを眺めるといくつものタルトが並べられています。タルトはシュークリームと並びお店で売れ筋の商品とお聞きしました。タルトのラインナップは季節によって異なります。季節の食材を使ったタルト、必食です。大きさは手のひらサイズのものと、直径20㎝ほどの大きなサイズの2種類があります。

手のひらサイズのタルト
大きなサイズのタルト

種類豊富な紅茶

実は紅茶も扱われているパティスリーヨシミさん。お店の棚には種類豊富な紅茶が並んでいます。この紅茶もタルト同様、季節によってラインナップが異なります。私が取材に行ったときには10種類の紅茶が棚に並んでいました。ケーキとの食べ合わせを考えながら紅茶をチョイスするのが良いですね。実際、紅茶とケーキをセットで購入されるお客さんも多いようですよ。

豊富なラインナップの紅茶

タフすぎるオーナー

パティスリーヨシミさんには定休日がありません。唯一のお休みはフレンテ西宮が閉館日の時だけ。年に数日だけでしょうか。

朝は早く夜は遅いという大変なお仕事にもかかわらず、オーナーのヨシミさんは毎日お店に立たれています。この事実に私は仰天。「大変ではないのですか?」と質問しました。これに対しヨシミさんは「筋トレみたいなもんだから。」と。本当にタフすぎると感じた瞬間でした。


パティスリーヨシミ

投稿日時 : 2023-01-04 12:00:00

更新日時 : 2023-01-06 21:50:08

この記事の著者

Wow!

就労移行支援事業所 Wow!

【お問い合わせ・アクセス】
住所:西宮市宮前町1-2
開所日:月-土曜 10:00-16:00
電話:070-1743-3961
メール:info@wow2438.com

著者プロフィール

就労移行支援事業所Wow!(ワオ)

就労移行支援事業所Wow!(ワオ)

精神疾患でお悩みの方の就職をサポートしております。地域と関わりながら就職を目指せるプログラムが特徴の事業所です。就職でお悩みの方ぜひご相談下さい。

【ホームページ】
https://wow2438.com/

【お問い合わせ・アクセス】
住所:西宮市宮前町1-2
開所日:月-土曜 10:00-16:00
電話:070-1743-3961
メール:info@wow2438.com

西宮雑記帳

西宮流と縁のある人がそれぞれの視点で書き綴ったひとひらの記事。様々なテーマでお届けするアンソロジー

寄稿にご興味おありの方は、ご連絡ください。

こちらの記事もおすすめです