みやたんがいっぱい!

西宮市キャラクターみやたん

水色のお顔にまん丸お目目、ぐるぐるほっぺが可愛い「みやたん」。市内のあちこちで、ポスターやステッカーでみかけますよね。

2011年(平成23年)に「西宮・まちを旅する博覧会(まちたび博)」の公式キャラクターとして誕生し、その翌年には「西宮市観光キャラクター」となった「みやたん」。その愛くるしさで子供たちだけでなく大人にもファンが多く、市のイベントや印刷物などに、どんどん登場するようになりました。観光だけでなく、いろんな部署の広報に活躍するようになったみやたんは、10周年を迎えた今年、「西宮市キャラクター」に任命されました。

任命式の様子は、こちら→

活躍の場が広がるにつれ、みやたんのいろんなバリエーションが登場しました。
いったい何種類あるのでしょう。集めて見よう!と思い立ちました。
見ているだけでワクワクにこにこ、楽しくなる「みやたん図鑑」はじまり、はじまりーーー♪

定番のみやたんは、この子。桜のペンダントが正装です。
市のホームページでAIスタッフとして質問に答えてくれるのもこのみやたんですね。

西宮市キャラクターみやたん

西宮の宝物をペンダントにしたり、いろんなポージングで楽しませてくれるみやたん。
当初からこんなにバリエーションがありました。

 

新しい仲間の「みにゃっこ」も登場して、ますます表情豊かになったみやたん。

 

新型コロナウイルス感染症が拡大し始めた際には、早々と予防を啓発するみやたんが登場。
マスクと手洗いの大切さを訴えてくれました。

西宮流が配布しているみやたんの手洗い呼びかけステッカー ⇨

 

ワクチンみやたんも登場していますよ。アマビエさんも応援に駆けつけてくれました。
コールセンターや接種会場でも活躍しそうなみやたんです。

 

第二庁舎(危機管理センター)完成にあわせて、防災みやたんが登場。
みにゃっこといっしょにわかりやすく防災意識を高めてくれます。

 

そのほかにも、こんなにいろんなみやたんが・・・。
市の広報誌や地域情報誌などをじっくり読んで見つけてみましょう。

オレンジリボン(子供虐待防止)や選挙の投票を啓発するみやたん。 「宮っ子」を読んだり西宮産農産物をPRするみやたん。
オレンジリボン(子供虐待防止)や選挙の投票を啓発するみやたん。
「宮っ子」を読んだり西宮産農産物をPRするみやたん。

 

これからもっと、いろんなみやたんが登場することでしょう。
見つけたらこの図鑑に追加していきますね。

おうち時間が増えた今、親子で市のホームページを見てみやたん探しをしてみるのはいかが?

【みやたんリンク集】
  ・みやたん公式サイト
  ・みやたんとあそぼう!
  ・Twitter(ツイッター)
  ・Facebook(フェイスブック)

  みやたんグッズは、西宮市役所 本庁 1階売店、西宮市職員生協 職員会館2階などで販売中です。

 

みやたんマーチ

みやたんえかきうた

 

投稿日時 : 2021-05-11 10:09:00

更新日時 : 2022-09-05 12:52:17

この記事の著者

編集部|Aqui

西宮流の名付け親
裏方仕事が大好き。できる限りこもっていたい山椒魚タイプ
ごく稀に外に出てネタを拾ってきたりする

西宮流のメールマガジン 購読無料

西宮流のメールマガジン

新着・おすすめ記事や
プレゼント情報が届きます。
ぜひご登録くださいね。

西宮の風景をつめ込んだダンボールクラフト

西宮風景箱

西宮の美しい風景を詰め込んで、西宮ならではのお土産にしました。甲子園球場の風景箱や、ハルヒのSOS団の箱もありますよ。あなたのお気に入りの場所もあるかも? ぜひラインナップを見てみてください。

こちらの記事もおすすめです