たかいよしかず

おめでとうございます♪♪たかいよしかずさん『市民文化賞受賞』

トピックス 文化・芸術 街かど小ネタ

平成28年度西宮市市民文化賞に『みやたん』のおとうちゃんのたかいよしかずさんが受賞されました。

HAPPY CREATOR(ハッピー・クリエイター)たかいよしかずさんと言えば西宮市観光キャラクター『みやたん』の生みの親であり、怪談レストランのキャラクターや大人気のくろくまくんシリーズの絵本作者でもあります。

たかいよしかず

たかいよしかず氏

「みやたん」を通じて郷土への愛着を深めたり、西宮市の都市ブランド力の向上に寄与したという功績を称えられての受賞となりました。

「会社に入っても、すごい先輩がたくさんいて、どんな絵を描いても、誰にも勝てない。自分はいったい何を描けばいいのかとすごく悩みました。そこで、ちょっとおちゃらけた、ギャグっぽい、おもしろキャラクターだったら自分に描けそうだったので、そっちの方の道を選んで、走り通してきたんです」<たかいよしかずさんへのインタビュー記事より>
そんなたかいさんが産んだ『水色の妖精・みやたん』は、いつもちびっ子に愛されながら西宮を探検しています。
改めて、
受賞おめでとうございます!!

たかいよしかず

たかいよしかずさん と みやたん

少し古いですが、2009年8月のインタビュー記事はこちら⇒

たかいよしかず

たかいよしかず氏の著書

著者 : 編集部|J

投稿日時 : 2016-10-24 19:24:46

更新日時 : 2018-11-12 18:06:53

こちらの記事もおすすめです

フォローしてね〜! 西宮流channels

Instagram

@nishinomiya.style
follow us in feedly

西宮流の最新情報は、各種SNSでお知らせしています。 フォローしておくと、西宮流が更新された時にあなたのタイムラインに届きます。 どれでもお好きなのをフォローしてくださいね!