「みやたん」が西宮市キャラクターに就任

タグ :
西宮市キャラクター任命式で石井市長とみやたんのツーショット

え?今まではなんだったの?と思われた方も多いのでは?

これまでの肩書きは、西宮市観光キャラクター「みやたん」。
2011年(平成23年)10月に西宮・まちを旅する博覧会(西宮まちたび博)の公式キャラクターとして誕生し、平成24年4月に西宮市観光キャラクターに就任し、以来、観光キャラクターとして西宮市のPR活動を行ってきました。

「くろくまくん」「妖怪レストラン」などの絵本やマーブルチョコのキャラクターなどでおなじみのイラストレーター たかいよしかずさんが生み出した、ほのぼのと可愛いみやたんは子供から大人まで大人気で、市が発行するポスターやパンフレットに登場したり、市内の様々なイベントに参加したりと、観光PRにとどまらず、活動の場を広げてきました。

みやたん誕生秘話と西宮流 記事を読む⇨

キャラクター誕生10周年を迎え、令和3年4月1日より、西宮市キャラクターとして活動することになりました。昇格ですね! 4月2日に任命式が行われ、市長から任命書を手渡されました。桜のペンダントで正装(?)したみやたんは、恭しく受け取ったあと、ぴょんぴょんと飛び跳ねてご機嫌でした。

西宮市キャラクターを任命されるみやたん

コロナ禍でイベントも減り、みやたんと触れ合える機会はなくなってしまいましたが、感染拡大防止のポスターなど、2次元みやたんは大活躍。晴れて西宮の顔となったみやたん。これからも、みんなで応援しましょうね♪

西宮流用語集で「みやたん」について読む⇨

(写真提供:西宮市)

投稿日時 : 2021-04-06 18:44:26

更新日時 : 2022-09-05 12:52:48

この記事の著者

編集部|Aqui

西宮流の名付け親
裏方仕事が大好き。できる限りこもっていたい山椒魚タイプ
ごく稀に外に出てネタを拾ってきたりする

西宮流のメールマガジン 購読無料

西宮流のメールマガジン

新着・おすすめ記事や
プレゼント情報が届きます。
ぜひご登録くださいね。

国産ダマスクローズのシャンプー エッセージュ

希少な国産ダマスクローズのシャンプー

エッセージュ ローズシャンプー

西宮の企業が開発したローズシャンプーです。鹿児島の豊かな自然環境で丁寧に育てられた、国産ダマスクローズ水をふんだんに使っています。髪のハリ・コシが気になる方に特におすすめ。

こちらの記事もおすすめです