法人向け・西宮の手土産ギフトを集めたカタログ「西宮ギフトセレクション」:ビジネスシーンの贈りものに

タグ :
西宮の名品お土産カタログ 西宮ギフトセレクションOkuru

西宮流 (にしのみやスタイル) が2019年に企画・編集した西宮のお土産・名品カタログ「西宮ギフトセレクション Okuru」をご紹介します。

法人ギフト (ビジネスシーンでのお土産やギフト) として西宮の企業様にご利用いただきたい、というコンセプトで企画したものですが、一般の方にももちろん楽しんでいただける内容ですので、ぜひ一度ご覧になってみてください。PDF版のカタログをオンラインで見ることができます

「西宮ギフトセレクション」とは

法人ギフト、ビジネスシーンの贈りもの・手土産として西宮の企業様にぜひお使いいただきたい、西宮ならではの商品を集めて紹介したカタログです。

プロジェクトに賛同いただいた、西宮市内の店舗・企業のおすすめ商品を掲載しました。

「法人ギフト」とは、ビジネスで次のようなシーンを想定した贈りものを指しています。

  • 出張時のおもたせ
  • 展示会で配布するちょっとしたギフト
  • お中元、お歳暮
  • 座談会や会議のおとも
  • 従業員への慰労や褒賞
  • 株主総会や周年事業の記念

など…

問題: ビジネスシーンのお土産がいつもありきたり。それってどうなの?

「ギフトセレクション」を企画したきっかけは、西宮市内のあるメーカーの社員さんから、こんな話を聞いたからでした。出張や商談に持参するお土産がいつも変わりばえしない、と。ド定番の、全国どこでも買える菓子折りばかりをいつもチョイスしてしまうそうです。

あらためて探ってみると、どこの企業でも同じような声が聞かれました。

ビジネス現場で「西宮からきました」とアピールしたい

しかしできれば、西宮のものを贈りたいのだが、というお声も聞かれました。

「大阪でも神戸でもなく西宮の企業です」と言えば話のきっかけになります。住みたいまちランキング常連、甲子園、えべっさん、などなど、いろんな話題がある西宮ですから、商談相手の印象にも残るでしょう。

だったら、せっかくならば全国どこでも手に入るものよりも、西宮のもの・西宮に関係のある商品を贈りたい。

「でも、そういうのってどこで買ったらいいんですかねえ?」

西宮のいいもの、ありますよ! カタログを作りました

そこで、西宮ならではの手土産にふさわしい商品を集めたのがこのカタログ「西宮ギフトセレクション Okuru」です。

「西宮をアピールできる贈りものを集めた、なおかつビジネスの味方になれるようなカタログを作りたい!」という西宮流からの呼びかけに賛同してくださった、西宮市内のお店や企業、約80社の商品を掲載しました。

実はみなさんがあまり目を向けていなかっただけで、西宮にはお土産にぴったりの商品が数多くあります。

西宮は古くから灘五郷の一角をなす酒どころであり、全国稀に見るスウィーツ激戦区でもあり、老舗の店から若い感性の人気店まで、けっこういろんな「いいもの」があるのです。

お中元、お歳暮、お年賀など季節のご挨拶やご祝儀の贈りもの、株主総会や周年事業の記念品など、少し気の張る進物にもふさわしい上質なものも西宮にはたくさんあります。

どんなものが載ってるの?

一部をご紹介します。

まずはお菓子。
西宮=スウィーツ激戦区、というわけで洋菓子。

西宮のお土産・ギフトに 洋菓子

一方、西宮には和菓子の老舗店も多いのです。

西宮のお土産・ギフトに 和菓子

甲子園&野球をモチーフにしたお土産。野球好きのお得意様に喜ばれそうです。

西宮のお土産・ギフトに 甲子園のお土産

最近西宮で増えている、スペシャルティコーヒーのお店も掲載しました。

西宮のお土産・ギフトに スペシャルティコーヒー

あと外せないのは日本酒。お酒が飲めない方向けの酒スウィーツも載せました。

西宮のお土産・ギフトに 日本酒

商売繁盛のえべっさんにまつわる商品は、ビジネスシーンには縁起がいいので喜ばれます。

西宮のお土産・ギフトに えべっさんにまつわるお土産

食品だけでなく、西宮にまつわる伝統工芸品やグッズも掲載してます。ノベルティにも使えますね。

西宮のお土産・ギフトに グッズや伝統工芸品

西宮の地元経済活性化にも

西宮ギフトセレクション Okuru」をご利用いただくことで、西宮市内のお店にお金が流れます。それだけではなく、もしかしたらこれをきっかけに、もっと地元を知ることになり、新しい出会いやビジネスチャンスにつながるかもしれません。

西宮ギフトセレクション Okuru」が西宮の経済を盛り上げる流れの一部になれたら嬉しい。そんな思いでこのカタログを制作しました。

一般の方も「西宮お土産カタログ」としてご利用ください

法人ギフトをコンセプトに編集したカタログですが、もちろん個人でもご利用いただける内容です。ちょっとした「西宮の名品カタログ」ですので、「西宮の市外の人へ何かお土産を贈りたいのだけど」という方にもぜひご覧いただきたいです。

ご注意いただきたいこと

  • このカタログは通販カタログではなく、このカタログからご購入できるわけではありません。気になる商品がありましたら、それぞれのお店にアクセスしてください (カタログ内にウェブサイトへのリンクや電話番号を載せています)。
  • カタログに掲載した情報は2019年2月末のものです。一部の商品は販売が終了していたり、掲載内容が変わっている場合があります。ご了承のうえご覧ください。

掲載店マップ

投稿日時 : 2022-11-04 09:44:15

この記事の著者

ディレクター | M

西宮流の技術面の支援や、SEO向上などのアドバイスをしているウェブコンサルタントです。西宮生まれの西宮育ち。意外と知らない地元のことを、西宮流を通じて勉強してます。

西宮流のメールマガジン 購読無料

西宮流のメールマガジン

新着・おすすめ記事や
プレゼント情報が届きます。
ぜひご登録くださいね。

西宮の風景をつめ込んだダンボールクラフト

西宮風景箱

西宮の美しい風景を詰め込んで、西宮ならではのお土産にしました。甲子園球場の風景箱や、ハルヒのSOS団の箱もありますよ。あなたのお気に入りの場所もあるかも? ぜひラインナップを見てみてください。

こちらの記事もおすすめです