フードドライブっていう言葉はご存知でしょうか??
フードドライブとは、家庭で余っている食べ物を学校や職場などに持ち寄り
それらをまとめて地域の福祉団体や施設、フードバンクなどに寄付する活動です。
アメリカが発祥の地だそうですが、日本でも最近 この言葉が目につくようになってきています。
阪神間では、認定NPO法人 フードバンク関西が平成15年から活動されています。
活動ボランティアや食品支援など詳細はこちらから➡︎
この他にも、イベント的に開催されていますが、2019年1月15日〜17日の間、お近くのコープこうべの各店のサービスコーナーで受け付けています。
ただし、賞味期限が一ヶ月を切っているものや開封されているもの、生鮮食料品、アルコールは受け付けないのでご注意ください。
西宮市も「無くそう!食品ロス」ということで、みやたんが食品ロスを呼びかけていたりしています。
目に止められた方もあるのでは???
また、宴会などで食べ残しを無くそうと「3010(サンマルイチマル)運動」が広まりつつあります。
宴会などで、最初の30分と最後の10分は席に座ってきちんと食べましょう!!という運動です。
食べ残しを無くそうという目的ですが、これから新年会を予定されている方は、頭の隅においてくださいね。
今月は阪神淡路大震災から24年。
各ご家庭で非常食を備蓄されている方も多いかと思います。
この時期に備蓄品を食べて、新しく補充するという「ローリングストック」という考え方がありますが、食べきれない物をフードドライブに持っていくのもいいかも???