発酵食を極めた女性シェフが発酵食cafe fig plate(フィグプレート)を開店

発酵食cafe fig plate

【西宮グルメ】
西宮北口に発酵食カフェができた。
店名は、発酵食cafe fig plate(フィグプレート)。

店内は、女子を意識したピンク系の落ち着いたパステルカラー。
美容室のオーナーの青山さんの奥様の「体の中からも美しくなってほしい。」という思いが、発酵食を極めていた店長の片上篤美さんと出会って発酵食cafe fig plate(フィグプレート)として2018年10月4日にオープンした。

メニューは4種類の fig plateランチとノンカフェインの飲み物やスムージー、グルテンフリーのスイーツなど。もちろん全て発酵調味料で調理されている。

塩麹で醸した鶏肉は「発酵スチーム」仕上げなので、余分な脂が落ちふっくらとジューシー。
付け合わせのナムルの人参の甘さとアクセントに使われているバジルが絶妙。

発酵食cafe fig plate

麹ドレッシングサラダのまろやかな酸味は舌に変化を与えてくれる。サラダにある卵は醤油麹漬け。

雑穀米のご飯はおかわり自由・・・いりこと昆布、鰹節でとった一番出汁の味噌汁をいただくと、思わずご飯のおかわりもしたくなる。
この日の小鉢は、白ごまと甘酒で煮たカボチャ。なんとも甘さが優しい。
もちろん使われている調味料の塩麹・醤油麹・甘酒などは独自ブレンドの自家製。

プレートには季節の果物が付くが、この日は甘酒であえた柿。
柿の上にかかっていた甘酒の白い一粒一粒を愛おしく食べさせていただいた。

リクエストに応える形で、スムージーのテイクアウトやお弁当も始まる。

発酵食cafe fig plate


発酵食cafe fig plate(フィグプレート)
住所:西宮市甲風園1-12-16 それいゆ甲風園102
電話:0798-76-6003
営業時間:11:00~18:00 (L.O)
定休日:月曜日

投稿日時 : 2018-11-13 17:41:03

更新日時 : 2022-08-23 14:14:59

この記事の著者

編集部|J

『西宮流(にしのみやスタイル)』の立ち上げ時からのスタッフ。
日々、様々な記事を書きながら西宮のヒト・モノ・コトを繋ぎます。

西宮流のメールマガジン 購読無料

西宮流のメールマガジン

新着・おすすめ記事や
プレゼント情報が届きます。
ぜひご登録くださいね。

» メルマガ登録の説明

西宮の風景をつめ込んだダンボールクラフト

西宮風景箱

西宮の美しい風景を詰め込んで、西宮ならではのお土産にしました。甲子園球場の風景箱や、ハルヒのSOS団の箱もありますよ。あなたのお気に入りの場所もあるかも? ぜひラインナップを見てみてください。

こちらの記事もおすすめです