【西宮はしっこツアーⓣ 味わい編】レポ

スタジモにしのみや のスタッフ有志がひっそりと結成した「はしっこ部」
「西宮市とお隣の市の境界線って、どんな感じになっているんだろう???」という、素直な疑問から3人のスタッフが活動を始めたのが今年の春。

地図、GPSを駆使して境界線を探し、その境界をまたぎながら 手作りの「札」を持って記念撮影をしながら集めたはしっこ(市境)の写真を集めて発表したことがきっかけで、まちたびの一つのプログラム『地元夕焼けマイスターと行く西宮浜』となり、新聞やラジオにも取り上げられた「西宮はしっこツアーⓣ」。

そして【はしっこ講 Three Days】の第3弾・味わい編として、それぞれ新たに調査された参加者の発表を中心に、はしっこ調査をひとしきり終えた後の余韻を味わうお楽しみの場・・・になるはずの会がスタジモにしのみやで11月27日(日)に開催された。
はしっこ講 はしっこ講
まずは10月16日に開催された『地元夕焼けマイスターと行く西宮浜』の振り返りから始まった。その日に参加された伊丹のご夫妻からは「はしっこ(市境)という感覚を教えていただいて、普段の生活でも見方が少し変わりました。」という感想が!!

その後は、参加者のTさんとNさんから興味深いそれぞれのはしっこ探索の報告会となりました。
はしっこ講 img_9577
釣り人たちからは「甲子園浜ベランダ」と呼ばれている甲子園浜の南側の端っこ・流通センターの西側の端っこ(太陽と緑の道コース)・武庫川での宝塚と伊丹と西宮の端っこなどを披露してくださったTさん。
はしっこ講
Nさんのゴロゴロ岳のはしっこ・宝塚との境の不思議・芦屋との境のあれこれの報告には参加者一同興味津々。
素朴な疑問から始まったこの企画。この後どう発展していくのか楽しみ!!
はしっこ講

この後のことは今のところは未定のようだが、ご興味のある方はこちらをチェック▶️

投稿日時 : 2016-11-27 22:49:12

更新日時 : 2017-08-23 18:05:46

この記事の著者

編集部|J

『西宮流(にしのみやスタイル)』の立ち上げ時からのスタッフ。
日々、様々な記事を書きながら西宮のヒト・モノ・コトを繋ぎます。

西宮流のメールマガジン 購読無料

西宮流のメールマガジン

新着・おすすめ記事や
プレゼント情報が届きます。
ぜひご登録くださいね。

西宮の風景をつめ込んだダンボールクラフト

西宮風景箱

西宮の美しい風景を詰め込んで、西宮ならではのお土産にしました。甲子園球場の風景箱や、ハルヒのSOS団の箱もありますよ。あなたのお気に入りの場所もあるかも? ぜひラインナップを見てみてください。

こちらの記事もおすすめです