常盤貴子さんの小学校の頃の思い出をたどってみた・・・

街かど小ネタ

タグ :

TBSラジオの「伊集院光とらじおと」という番組の中の「俺の5つ星」コーナーで、常盤貴子さんが小学校の頃に通った思い出のあるたこ焼き屋さんのその後の情報を募集中・・・という情報をネットで知りました。

常盤貴子さんというと、小学校4年~高校1年までを西宮で過ごしたという西宮にゆかりのある方ですが、今は日曜日の夜のTBSのドラマ『グッドワイフ』で主演されています。

ラジオ番組の「俺の5つ星」の投稿コーナーへ行ってみると、本当に常盤貴子さんにとって懐かしい味のたこ焼き屋のその後の情報を募集していました(^_-)-☆
↓    ↓    ↓    ↓
私が小学校4年生の時、横浜から甲子園球場に近い、兵庫県西宮市に引っ越しました。そこで出会ったのが「ふくいや」という文房具屋さんの向かいに出ていた屋台のたこ焼き屋さんです。

場所は今でもはっきり覚えていて、甲子園球場から阪神電鉄の甲子園駅を超えて、まっすぐ行き、コープの手前を左に曲がり、しばらく歩いた後、川を渡って左に入った場所にその屋台は出ていました。
    ↑    ↑    ↑    ↑

上記の記述を頼りに考えてみました(^_-)-☆
阪神甲子園駅の北側のコープの手前・・・というと旧国道でしょう。

甲子園筋から左に曲がって旧国道をしばらく歩いた後、川を渡って左・・・・ということは新川を渡って左ですよね。。。。?
(よくご存知の方から あけぼの市場があったのは新川のもう一本西の久寿川沿いだと教えていただきました。)

西宮流(にしのみやスタイル)は、クリエートにしのみやで『まちライブラリー』を運営していますが、ここには西宮に関する本がいっぱい並んでいます。

クリエートにしのみや

その蔵書の中に『NISHINOMIYA  WONDER MARKET』という
西宮市商店市場連盟が発行した本がありました。
1988年3月末現在での、市内の市場・商店街を網羅した本ですがなかなか面白いんですよ。
当時はたくさんの商店街があったのですね。

そんな本から、調べました(^_-)-☆
旧国道を西にあるいて、新川を渡って左・・・・・
 (正しくは もう少し西の久寿川を渡って左ですm(_ _)m)

あったんです♪♪

久寿川のすぐ西の今津曙町にあった『あけぼの市場』の中に文房具のふくいや。
なんと二軒あったんですね。
多くの方が、角っこのふくいやを覚えておられましたので、たこ焼き屋もその前だったんでしょうか?

昔は、小学校の近くには必ず文房具屋さんがありましたが、今はどんどん姿を消してますね。

さてさて、ふくいやまではたどり着きましたが、たこ焼き屋さんをご存知の方はこちらへ➡︎

上記に情報をご提供された方、もよろしければぜひ西宮流にも教えてくださいm(__)m

<後日談>
常盤貴子さんと小学校の同級生だった方と『あけぼの市場』のあったあたりを歩きました。
たこ焼き屋さんが出ていたことも覚えておられました。
「味までは覚えてませんが、買って食べたことはあります(^_−)−☆」
阪神淡路大震災で、昔あった市場が無くなり、今は宅地になっているところや、更地のままで空き地があったりしました。


右側の写真の久寿川沿いにたこ焼き屋の屋台が出ていたようですが、その後まではわかりませんでした。
市場の跡には、震災後の新しい建物が目立ちます。
久寿川沿いの方は宅地になっていましたが、西側の景山果実店のご主人と少しお話ができました。「東京のTBSからも電話があったよ。たこ焼きの屋台が出てたことは覚えてるけど・・・」
果実店の横は、昔の商店街の通りの名残の通路です。
あけぼの市場

あけぼの市場のすぐ南側には、もう一つ久寿川市場があったそうです。
こちらは、まだ基礎がそのまま残っている空間が広がっていました。
久寿川市場を南北に突き抜けていたアーケードも一部はそのまま残っています。

久寿川駅のすぐ北東に当たるこの辺りは、閉まったままのシャッターが目立つ場所でもありました。

かつてのふくいやさんの前あたりにあった久寿川をまたぐ橋も2年ほど前に取り壊されたそうです。
今回ご案内いただいた方から、2016年10月当時のお写真をお借りしました。

なくなった橋の前にあった、餃子が美味しかった中華屋の東海桜さんも数年前に閉店されたといいます。

 

探検の最後に、少し北側になりますが子供達がよく遊んだという今津上野町にある上野神社にも寄りました。
「子供の頃は、私もここでよく遊びましたね・・・・」
常盤貴子さんも遊んだ思い出があるのかも????

 

TBSラジオの「伊集院光とらじおと」という番組のWEBサイトから、端を発した今回の調査でしたが、まだまだ知らなかった西宮を発見しました。

著者 : 編集部|J

投稿日時 : 2019-02-08 19:19:42

更新日時 : 2019-02-12 13:51:43

こちらの記事もおすすめです

フォローしてね〜! 西宮流channels

Instagram

@nishinomiya.style
follow us in feedly

西宮流の最新情報は、各種SNSでお知らせしています。 フォローしておくと、西宮流が更新された時にあなたのタイムラインに届きます。 どれでもお好きなのをフォローしてくださいね!