一万人で西宮の自然ウォッチング

生き物調査

5月10日号の市政ニュースの一面にも載っていましたね。
環境学習都市宣言の10周年を記念して、市民みんなで市内の生き物調査にご協力ください!!と言う事のようですね。

先日、NHKの ダーウィンが来た!!でも紹介されていましたが、川の宝石と呼ばれるカワセミも市内で結構見かける事があります。もちろんヌートリアなどの外来種も多いです。
西宮の自然の現状を たくさんの人の目で集められればいいですね。

西宮の自然ウォッチング

6月1日〜10月31日までの間に いつでも、何回でも自由に調査して、調査対象の生き物達を見つけた場所などを報告すればいいようです。
もちろん、調査活動などと頑張らなくても 通勤や通学の途中、お買い物やお散歩ついでで構わないようです。

調査対象は下記の計40種類
【水辺の生きもの(20種類)】
ヌートリア、カワセミ、コサギ、ハクセキレイ、カイツブリ、コアジサシ、ミシシッピアカミミガメ、アカハライモリ、アユ、オイカワ、ギンブナ、オオクチバス、サワガニ、アメリカザリガニ、オニヤンマ、ミヤマアカネ、ゲンジボタル、カワニナ、ガマ、オオカナダモ

【 町中の生きもの(20種類)】
イノシシ、アライグマ、イエコウモリ、ツバメ、スズメ、モズ、コゲラ、ニホントカゲ、ニホンヤモリ、カタツムリ、モンシロチョウ、アオスジアゲハ、ベニシジミ、カマキリ、アブラゼミ、カブトムシ、キリギリス、セイタカアワダチソウ、ツユクサ、ヒガンバナ

投稿日時 : 2013-05-20 12:04:19

更新日時 : 2023-12-31 15:12:41

この記事の著者

編集部|J

『西宮流(にしのみやスタイル)』の立ち上げ時からのスタッフ。
日々、様々な記事を書きながら西宮のヒト・モノ・コトを繋ぎます。

西宮流のメールマガジン 購読無料

西宮流のメールマガジン

新着・おすすめ記事や
プレゼント情報が届きます。
ぜひご登録くださいね。

西宮の風景をつめ込んだダンボールクラフト

西宮風景箱

西宮の美しい風景を詰め込んで、西宮ならではのお土産にしました。甲子園球場の風景箱や、ハルヒのSOS団の箱もありますよ。あなたのお気に入りの場所もあるかも? ぜひラインナップを見てみてください。

こちらの記事もおすすめです

西宮流 (にしのみやスタイル) の新着記事