NHKの「あさイチ」で西宮市が紹介されました!

甲子園球場

NHK朝の情報生番組「あさイチ」のJAPA-NAVIで西宮が取り上げられました!!

全国区です。朝ドラ受けの、あの人気番組です。

 

あさイチ公式ホームページ 

あさイチ公式ホームページアーカイブページ

 

 

甲子園球場のあるまちということで、始まりはジェット風船に黄色と黒のシマシマ・・・

おなじみの切り口かと思いきや・・・「野球だけじゃない甲子園の魅力」という特集!

 

まず紹介されたのは、西宮市が日本酒のまちであり、スイーツのまちであること。

 

工房型の小さなケーキ屋さんがたくさんあり、どの店もパティシエの腕前が光るクォリティの高さと、おやつに買いやすいようにと配慮された価格設定。少し歩けばケーキ屋さんがあることに番組レポーターは驚かれていましたが、ほんとうに、贅沢な環境ですよね。

 

そんな洋菓子と日本酒のコラボの取組みも紹介されました。

 

ケーキハウスツマガリの大吟醸純米「極上白鷹」酒ケーキ

 

ケーキハウスツマガリの大吟醸純米「極上白鷹」酒ケーキが作られる美味しそうな映像もありました。

他にも エイジ・ニッタの吟醸大納言アイスの取材や、スタジオでは、ケーキハウスベルンの楽宴や西北菓子工房シェ・イノウエの焼ドーナツ、パティスリー・ジャンティーユのフィナンシェなどの焼き菓子も紹介されていました。

 

「おいしいーー」と驚くイノッチやゲストのとろけそうな表情に、西宮市民としてはちょっとドヤ顔で自慢したくなりました。

まさに「西宮に住んでて良かったーーー」です。

 

日本酒スイーツについては、こちらの記事もお読みくださいね。

「西宮市と日本酒と酒スイーツと」

 

ところで、ところで、ケーキハウスツマガリさんの厨房でケーキ作っている映像のBGMには、なんと、「いつもの風景」が流れていましたね。
アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」の楽曲です。(録画を見返したときに気付きました)
光陽園(アニメでは甲陽園ではなくてこういう地名)にあるケーキ屋さんでキョンが登校時に自転車止めるところにちなんだ選曲なんでしょうね。
ここまでこだわってもらえると、西宮市民としては狂喜乱舞。感謝感激雨あられです。(表現がちょっと古い・・・)

 

さて、

阪神甲子園球場内での原酒販売や場内アナウンス教室、芝生のグラウンドのことやTORACOも紹介されました。

 

次に向かったのが西宮浜のヨットハーバー。

海から見える山並み、街並みの美しいこと! 言葉だけでは伝わらない西宮の魅力が電波に乗って全国に届けられました。

 

海から見た西宮

 

あさイチ司会の有働由美子アナの出身大学も実は西宮。ご縁ですね。

 

あさイチ放送の前日夕方のニュースでも西宮がピックアップされていました。

こちらは兵庫エリアの番組ですが、しっかりと西宮の良さが伝えられていましたね。

 

白鷹禄水苑 神呪寺の蓮

投稿日時 : 2017-07-20 16:27:33

更新日時 : 2018-03-08 10:05:39

この記事の著者

編集部|Aqui

西宮流の名付け親
裏方仕事が大好き。できる限りこもっていたい山椒魚タイプ
ごく稀に外に出てネタを拾ってきたりする

西宮流のメールマガジン 購読無料

西宮流のメールマガジン

新着・おすすめ記事や
プレゼント情報が届きます。
ぜひご登録くださいね。

西宮の風景をつめ込んだダンボールクラフト

西宮風景箱

西宮の美しい風景を詰め込んで、西宮ならではのお土産にしました。甲子園球場の風景箱や、ハルヒのSOS団の箱もありますよ。あなたのお気に入りの場所もあるかも? ぜひラインナップを見てみてください。

こちらの記事もおすすめです