NHK-BSプレミアムで金曜夜11時45分から放送されている「涼宮ハルヒの憂鬱」をご存じですか?
(なにかがおかしい・・・そう感じたあなたはSOS団への入部資格ありですね、きっと。)
アニメは見ないから・・・なんて言わずに、ぜひ一度、ご覧になってください。いつもの見慣れた風景が丁寧に描かれているんです。
初めて放送されたのが2006年。「スニーカー大賞」を受賞し「このライトノベルがすごい!2005」で1位に輝いた原作の面白さと、「日常」をリアルに描いた映像のクォリティの高さで話題となりました。
「聖地巡礼」ブームのさきがけとなり、世界各国で放映された人気アニメです。
ハルヒたちが通う学校が「北高」で、最寄り駅は「光陽園」、仲間(SOS団)で集合する場所が「北口駅前」。緑色のシートの電車やカエル柄の雨水のマンホールも登場したり・・・と、西宮をイメージせずにはおれない舞台設定です。
私たちの暮らすまちが、大好きな風景が、日本はもちろん海外の多くの人にも愛されているなんて、うれしいですよね。
そんな作品を、地元の人が見てないなんてもったいない!
登場人物がだれかわからなくてもストーリーがわからなくても、背景を見ているだけでも楽しめるんです。アニメ鑑賞としては邪道かもしれませんが、まずはそこから。
見ていただいて、西宮にこんな宝物があるんだと知ってください。
放送は今年の4月から始まっていますが、17話目となる今週(7月28日)は「エンドレスエイト」の第6話。
先週は神呪寺が丁寧に描かれていましたが、今夜はどこがどんなふうに登場するのかな。
社会現象にもなった「涼宮ハルヒの憂鬱」ですが、なかでも話題になったのがこの「エンドレスエイト」。
夏休み後半の15日間がエンドレスにループするという話で、8週連続でほぼ同じストーリーが繰り返されるというある意味「暴挙」で、ファンの間では物議をかもしましたが、西宮市民の目線で見ると、これが、すごく楽しいのです。
市民プールに行ったり、スーパーでバイトしたり、バッティングセンターで遊んだり、河川敷で花火をしたり、セミ取りしたり、夏祭りで金魚すくいしたり・・・もちろん集合するのはいつもの「北口駅前」。市民おなじみの場所がいっぱい登場します。それが毎回少しずつ違えて出てくるので、楽しいこと、楽しいこと。できればパブリックビューイングでみんなでワイワイ見たいぐらいです。
「金曜日11時45分からだからね。忘れずに見るのよ」と、団長の声が聞こえてくるようです。
こぼれ話
昨日放送のNHK「あさイチ」のJAPA-NAVIで西宮市がたっぷり紹介されていましたが、BGMにハルヒの音楽「いつもの風景」が流れてましたよ。