その他

今夜もテレビの前に集合よ、オーバー♪

西宮北口 涼宮ハルヒの憂鬱 ファンの聖地 ハルヒ時計

NHK-BSプレミアムで金曜夜11時45分から放送されている「涼宮ハルヒの憂鬱」をご存じですか?

(なんだか書き覚えのあるセリフである。)

 

アニメは見ないから・・・なんて言わずに、ぜひ一度、ご覧になってください。いつもの見慣れた風景が丁寧に描かれているんです。

初めて放送されたのが2006年。「スニーカー大賞」を受賞し「このライトノベルがすごい!2005」で1位に輝いた原作の面白さと、「日常」をリアルに描いた映像のクォリティの高さで話題となりました。
「聖地巡礼」ブームのさきがけとなり、世界各国で放映された人気アニメです。

ハルヒたちが通う学校が「北高」で、最寄り駅は「光陽園」、仲間(SOS団)で集合する場所が「北口駅前」。緑色のシートの電車やカエル柄の雨水のマンホールも登場したり・・・と、西宮をイメージせずにはおれない舞台設定です。
私たちの暮らすまちが、大好きな風景が、日本はもちろん海外の多くの人にも愛されているなんて、うれしいですよね。

 

そんな作品を、地元の人が見てないなんてもったいない!
登場人物がだれかわからなくてもストーリーがわからなくても、背景を見ているだけでも楽しめるんです。アニメ鑑賞としては邪道かもしれませんが、まずはそこから。
見ていただいて、西宮にこんな宝物があるんだと知ってください。

 

放送は今年の4月から始まっていますが、16話目となる今週(7月21日)は「エンドレスエイト」の第5話

 

西宮市 樋之池プール

 

社会現象にもなった「涼宮ハルヒの憂鬱」ですが、なかでも話題になったのがこの「エンドレスエイト」。
夏休み後半の15日間がエンドレスにループするという話で、8週連続でほぼ同じストーリーが繰り返されるというある意味「暴挙」で、ファンの間では物議をかもしましたが、西宮市民の目線で見ると、これが、すごく楽しいのです。

市民プールに行ったり、スーパーでバイトしたり、バッティングセンターで遊んだり、河川敷で花火をしたり、セミ取りしたり、夏祭りで金魚すくいしたり・・・もちろん集合するのはいつもの「北口駅前」。市民おなじみの場所がいっぱい登場します。それが毎回少しずつ違えて出てくるので、楽しいこと、楽しいこと。できればパブリックビューイングでみんなでワイワイ見たいぐらいです。

「金曜日11時45分からだからね。忘れずに見るのよ」と、団長の声が聞こえてくるようです。

 

こぼれ話

昨日放送のNHK「あさイチ」のJAPA-NAVIで西宮市がたっぷり紹介されていましたが、BGMにハルヒの音楽「いつもの風景」が流れてましたよ。

紹介記事は、こちら

NHKアニメワールド「涼宮ハルヒの憂鬱」BSプレミアム 毎週金曜 午後11時45分から

https://goo.gl/HwXTW8

おすすめ Blue-ray とCD とフィギュア

西宮風景箱

今日の写真

9月27日

名塩の東山台のメインストリート。(春にはさくらがとてもきれいです。)2014年には『東山台桜通り…

新着投稿

おすすめ記事

  1. 涼宮ハルヒの憂鬱 エンドレスエイト 北口公園の時計
  2. 甲子園のツタ
  3. とおかし
  4. 西宮北口駅前 涼宮ハルヒの聖地 ハルヒ時計
西宮北口ハウジングギャラリー
プレゼント
活性リンパオイルマッサージ ボディラボプラス
ようこそ甲子園へ
西宮風景箱 野球場のある風景 好評発売中!
西宮ストークス
西宮観光協会
西宮市
PAGE TOP