まちたび博

写真で巡るにしのみや

夙川舞桜

西宮まちなかボランティアガイド養成講座2013
西宮市内の情報をネットで発信して来た西宮流(にしのみやスタイル)が、これまで撮りためて来たたくさんの写真を使って、事業所の方々に市内の事を写真を見て頂きながらご紹介した。(写真をクリックすると大きくなります)

☆さくら色に染まる街・・・西宮の市の花はさくら。夙川公園をはじめとして、学園花通り、西宮浜マリーナパークシティなど桜の美しいスポットはいっぱいです。西宮市オリジナルの桜・夙川舞桜も西宮の特徴です。

夙川舞桜

夙川

学園花通り

学園花通り

マリーナパークシティ

西宮浜

 

夙川舞桜

夙川舞桜

もっとみる »




☆眺めのいい街・・・西宮は山と海が近く高台からの眺望や、海からの眺めの美しい所です。
森林公園の展望台からの眺望や夙川公園の緑に続く甲山、ベイエリアの夕日など自然の美しさが特徴です。

森林公園展望台より

甲山森林公園より

甲山森林公園ホームページ»

夙川から甲山

夙川から甲山




☆文学にであう街・・・西宮は古くから有名な文学者が多く住んだ街です。また、その作品の中に西宮の地名が出てくる作品もたくさんあります。ニテコ池は野坂昭如・火垂の墓  平松町の一本松は谷崎潤一郎の細雪 夙川のあしはら橋は村上春樹のランゲルハンス島の午後

あしはら橋

あしはら橋



☆歴史を感じる街・・・江戸時代酒造りで賑わった酒蔵エリアには、今も酒造メーカーが軒を連ねる。また、えべっさんの福を配って歩いたという傀儡師の箱回しが今の人形浄瑠璃の原型とも言われています。
昔の酒造りの資料館や傀儡師が多く住んだ産所町にある傀儡師故跡、200年経った今も現役の今津燈台など見どころは多い。

酒造館

白鹿記念酒造博物館(酒蔵館)

ホームページはこちら »

傀儡師故跡

傀儡子古跡

今津燈台

今津灯台

詳しくみる »




☆匠の技のある街・・・歴史のある西宮は、伝統の技術が今も伝えられています。
江戸時代には名塩千軒と言われた紙すきの里/名塩も今では二軒を残すのみ。酒樽作りの技の伝承者も全国でも十数者、和紙にい草のズイを巻いた芯と櫨の実からとった木蝋で作る和ろうそくも作られています。

名塩和紙

名塩和紙

詳しくみる »

樽作り

和樽

ホームページはこちら »

和ろうそく

和ろうそく

ホームページはこちら »

 

 

西宮風景箱

今日の写真

9月24日

ニテコ池・・・ここは野坂昭如の「火垂るの墓」の原風景としても有名ですね。この池の周辺も どんどん…

新着投稿

おすすめ記事

  1. 甲子園スイーツ
  2. 西宮北口 涼宮ハルヒの憂鬱 ファンの聖地 ハルヒ時計
  3. 甲子園のツタ
  4. 西宮神社の神前挙式
西宮北口ハウジングギャラリー
プレゼント
活性リンパオイルマッサージ ボディラボプラス
ようこそ甲子園へ
西宮風景箱 野球場のある風景 好評発売中!
西宮ストークス
西宮観光協会
西宮市
PAGE TOP