【終了】『モノをつくらないまちづくり』講師:山崎亮氏

今年の5月に情熱大陸と言う番組で山崎亮氏のお仕事ぶりを見たとき
「ああ、この人とお話ししてみたい・・・」と思った事が
なんとうれしい事に、今回の『西宮まちづくり塾』で 実現してしまいました。

ワクワクしながら、会場の甲南大学に行きました。
200人近い方がすでに来られていましたが、いや〜あ、面白かった!!
本は読んでいましたが、やっぱり実際にご本人の口から聞くのはいいですね。
深くうなづきながら、小気味いい語り口に魅了されました。
今回も、聞き手はNPO法人コミュニティ事業支援ネットの理事長・東朋子氏。

山崎亮氏

やっぱり何をするにしてもまずは「人」ですよね。それから熱い思い!!
高度なチームビルディングの手法も必要ですが・・・

それから、ゴールの企画書ではなく過程の企画書が大切!!という言葉には
これまでを振り返ってハッとさせられました。
関わったみんなが納得するためには「デザインマインド」が必要だと山崎さん。

「行政や専門家だけが社会的な課題を解決しようとしても限界があることを実感している人。
自分たちが生活するまちに貢献したいと思っているけど何から始めればいいのかわからない人。
こういう人たちに本書を読んでいただき、人がつながるしくみをつくることの大切さを感じ取ってもらいたい。」
山崎亮「コミュニティデザイン」より。

自治体の職員の方の参加も多かったようで
いろいろ積極的に質問もされていましたね。

山崎亮氏

9月から始まったこの「西宮まちづくり塾」  毎回、すごい講師が来られます。
とにかく、面白いです!!
別に何かの活動をしていないとダメ・・・なんて事はありませんので
ぜひぜひ「まちづくり塾」に参加して、ご自分の目と耳で感じてみて下さい。

西宮北口の駅前にある甲南大学の建物に入れるだけでもお得ですよ(笑

次回は、元ミーツリージョナルの編集長・まちの達人の江弘毅氏が講師です。
「まちの愛し方・愛され方  ここがわたしのいるべき場所と思える幸福」
11月17日(木)19:00から。 う〜ん、またまた楽しみ!!!

山崎亮氏

申し込みはこちらから⇒  今すぐどうぞ!!先着順で締め切りですから・・・

投稿日時 : 2011-10-21 21:25:54

更新日時 : 2023-11-25 17:34:51

この記事の著者

編集部|J

『西宮流(にしのみやスタイル)』の立ち上げ時からのスタッフ。
日々、様々な記事を書きながら西宮のヒト・モノ・コトを繋ぎます。

西宮流のメールマガジン 購読無料

西宮流のメールマガジン

新着・おすすめ記事や
プレゼント情報が届きます。
ぜひご登録くださいね。

西宮の風景をつめ込んだダンボールクラフト

西宮風景箱

西宮の美しい風景を詰め込んで、西宮ならではのお土産にしました。甲子園球場の風景箱や、ハルヒのSOS団の箱もありますよ。あなたのお気に入りの場所もあるかも? ぜひラインナップを見てみてください。

こちらの記事もおすすめです