トピックス

西宮市農業祭で、とれとれの西宮産野菜を買おう

農業祭11月14日

実りの秋ですね。西宮市には農地がたくさんあり、農家さんたちが丹精込めて野菜やお米を育てています。
巨大なマーケットがすぐそばに広がる阪神間 の好立地 での農業は都市型農業と呼ばれています。

 

産地との距離の近さを生かして「軟弱野菜」と言われる葉物野菜(小松菜、ホウレンソウ、ネギなど)の生産が盛んです。
スーパーや百貨店の売り場などでも「西宮産野菜」のタグで束ねられた野菜を見かけますね。

西宮の野菜や直売所情報を発信する西宮市の農業応援サイト「あぐりっこ西宮」をご覧くださいね。

農業祭

 

毎年この時期に六湛寺公園で開かれる「農業祭」。
「祭」からイメージされるようなにぎやかな出し物やブースはありませんが、野菜を満載した軽トラックが何台も公園に勢ぞろいする様は、圧巻です。
開場の時間が来ると、待っていたお客さんたち(毎年楽しみにして来られるリピーターさんが多いんですよ)がなだれ込むように軽トラめがけてダッシュ。

 

西宮市農業祭

 

トラックの荷台には水色の法被を着た農家さんたちがいて、その場で現金取引。威勢のいい声が響いて、つい財布もゆるみます。

とれたての野菜はとてもみずみずしくて、しかも安い!地元でこんなにおいしい野菜がとれるなんて感激です。

13時45分からは、お米の無料引換券の配布があります。300名に配られますが、13時ごろからすでにたくさんの人が並ぶ恒例の人気イベントです。

ぜひ、出かけて、おいしい西宮の野菜と元気な生産者さんたちに出会ってくださいね。

 

農業祭について 詳しくはこちらをご覧ください。 ⇒

今日の写真

夙川舞桜 3月27日

今日は、さくらの日だそうですね。写真のさくらは、西宮の固有の桜の『夙川舞桜』です。『夙川舞桜』・…

おすすめ記事

  1. とおかし
  2. 鳴尾高校野球部
  3. まちなみ発見クラブ
西宮北口ハウジングギャラリー
自衛官募集
阪神電車女性応援webチアフルカフェ「家事ラク間取り」
西宮風景箱 野球場のある風景 好評発売中!
西宮ストークス
西宮観光協会
西宮市
PAGE TOP