西宮市の『LINE pickup NEWS』から、粗大ごみの申し込みなどメニュー画面に行く方法を共有します。

西宮市の公式ラインを登録されている方も多いかと思いますが、その公式ラインから、最近は『pickup NEWS』が流れてくるようになっています。

久しぶりに、粗大ごみの収集を申し込もうとしたら「あれ??どこから行けばいいの??」
「ゴミのアイコンないじゃん!!」ということで大慌てしました。

このメニュー画像はリッチメニューって言うようですが、公式LINEのリッチ画像が表示されなくなった時、その解決方法を、皆様にも共有しておきますね。

西宮市の公式LINE とは

2019年2月から、西宮市からの情報発信や、各種オンライン申請、ごみや公園道路に関しての通報などが簡単にできるツールとして運用されています。
(1)情報発信
   (ア)市の取り組みや出来事、本市の魅力に関すること
   (イ)災害時等における緊急情報
   (ウ)分野ごとでの情報発信(セグメント配信)
 (2) 各種オンライン申請
 (3) 問い合わせ自動応答サービス
 (4) LINE通報

粗大ごみの申し込みも24時間いつでも使えるし、災害時の情報も入るのでとても便利ですので、まだ登録されてない方はこの機会にぜひご登録を!!

西宮市の公式LINEの登録方法

登録方法は以下の2パターン!!

①コードから
LINEアプリを起動し、「友だち追加」画面から「QRコード」を選択して、下記コードを読み取ってください。

②ID検索から
LINEアプリを起動し、「友だち追加」画面から「検索」を選択し、「@miyakko」を入力して検索してください。
ID:@miyakko

西宮市の『LINE pickup NEWS』から、メニューを表示する方法

最近は、イベント情報などが『 pickup NEWS』として流れてくるようになり、そのトップ画面にメニュー画像が簡単に見つけられなくなってしまっています。
公式LINEのリッチ画像が表示されなくなった時、リッチメニュー画像を表示させる方法は、以下の手順です。

①ピックアップニュース画像の下に文字を入力する欄があるので、そこに「中止」と入力する。
②文字を入力する場所の左側に三本線のマークが出てくるので、 そのマークをタッチする。
③文字を入力する場所にメニューという文字が出てくるので、その文字をタッチする。
④ごみや通報といったメニュー画面(下の画像)が表示される。

LINEのメニューみつかりましたか??

無事、メニュー画面に出会えましたでしょうか??

投稿日時 : 2024-04-28 15:36:02

更新日時 : 2024-05-03 11:26:21

この記事の著者

編集部|J

『西宮流(にしのみやスタイル)』の立ち上げ時からのスタッフ。
日々、様々な記事を書きながら西宮のヒト・モノ・コトを繋ぎます。

西宮流のメールマガジン 購読無料

西宮流のメールマガジン

新着・おすすめ記事や
プレゼント情報が届きます。
ぜひご登録くださいね。

国産ダマスクローズのシャンプー エッセージュ

希少な国産ダマスクローズのシャンプー

エッセージュ ローズシャンプー

西宮の企業が開発したローズシャンプーです。鹿児島の豊かな自然環境で丁寧に育てられた、国産ダマスクローズ水をふんだんに使っています。髪のハリ・コシが気になる方に特におすすめ。

こちらの記事もおすすめです