地域で暮らす高齢者/弱者をどう支えるのか??
様々なところで様々な取り組みが始まっているようだ。
移動スーパーもそんな取り組みの一つ。
移動スーパーは宅配と違って、お買い物をするという楽しみがある。
イトーヨーカドーの商品を満載にした軽トラが、週二回、回ってきてくれる。
もっと地方での取り組みかと思っていたが、西宮でも鳴尾エリアでイトーヨーカドーが買い物支援としてサービスを開始している。
イトーヨーカ堂がオイシックス・ラ・大地の子会社で移動スーパー事業を手がける『とくし丸』と組んで展開する移動スーパーで、2020年4月に八王子で第一号がスタートし、関東圏と関西圏で現在60台以上が稼働しているという。
移動スーパーに来てほしい人は、イトーヨーカドー(甲子園店)に電話をするだけ。
会費も登録料も必要なく、訪問可能なエリアであれば訪問日時を確認する。
西宮市内では、国道二号より南、今津港津門大箇線より東側のほぼ鳴尾エリア。
気になる方は、こちらからご確認を>>
現在、 イトーヨーカドー(甲子園店)では、 訪問先や配達する側の個人事業主も募集している。
これまで出来ていたことが、だんだんできなくなっていく高齢者にとって、最後まで地域で暮らせるための支援が充実していくのは嬉しいし、力強いことだ。
鳴尾の浜甲子園エリアでは、こんな見守りの取り組みも始まっている>>