イトーヨーカドーの移動スーパー

イトーヨーカドー

地域で暮らす高齢者/弱者をどう支えるのか??
様々なところで様々な取り組みが始まっているようだ。
移動スーパーもそんな取り組みの一つ。

移動スーパーは宅配と違って、お買い物をするという楽しみがある。
イトーヨーカドーの商品を満載にした軽トラが、週二回、回ってきてくれる。

もっと地方での取り組みかと思っていたが、西宮でも鳴尾エリアでイトーヨーカドーが買い物支援としてサービスを開始している。
イトーヨーカ堂がオイシックス・ラ・大地の子会社で移動スーパー事業を手がける『とくし丸』と組んで展開する移動スーパーで、2020年4月に八王子で第一号がスタートし、関東圏と関西圏で現在60台以上が稼働しているという。

移動スーパーに来てほしい人は、イトーヨーカドー(甲子園店)に電話をするだけ。
会費も登録料も必要なく、訪問可能なエリアであれば訪問日時を確認する。
西宮市内では、国道二号より南、今津港津門大箇線より東側のほぼ鳴尾エリア。

気になる方は、こちらからご確認を>>

イトーヨーカドー

現在、 イトーヨーカドー(甲子園店)では、 訪問先や配達する側の個人事業主も募集している。

これまで出来ていたことが、だんだんできなくなっていく高齢者にとって、最後まで地域で暮らせるための支援が充実していくのは嬉しいし、力強いことだ。

鳴尾の浜甲子園エリアでは、こんな見守りの取り組みも始まっている>>

投稿日時 : 2021-11-05 13:12:00

更新日時 : 2022-02-12 20:07:31

この記事の著者

編集部|J

『西宮流(にしのみやスタイル)』の立ち上げ時からのスタッフ。
日々、様々な記事を書きながら西宮のヒト・モノ・コトを繋ぎます。

西宮流のメールマガジン 購読無料

西宮流のメールマガジン

新着・おすすめ記事や
プレゼント情報が届きます。
ぜひご登録くださいね。

西宮の風景をつめ込んだダンボールクラフト

西宮風景箱

西宮の美しい風景を詰め込んで、西宮ならではのお土産にしました。甲子園球場の風景箱や、ハルヒのSOS団の箱もありますよ。あなたのお気に入りの場所もあるかも? ぜひラインナップを見てみてください。

西宮流 (にしのみやスタイル) の新着記事