第2回まちあるき~ほんわか商店街のプレミアムチケットを使ってみた前編~

ReCafe(リカフェ)

この記事は西宮リカフェのメンバーが執筆しております。当団体に関する情報やイベント告知・報告、西宮市・甲子園口商店街の情報発信を記事にしております。

こんにちは!西宮リカフェです☻

しばらく投稿できておらず申し訳ございませんでした💦

今回は12月11日(土)の午前中に行った西宮リカフェの第2回まちあるきの様子をご覧いただきたいと思います!

第2回のまちあるきは西宮市が行っているお買い物事業で販売されていた商店街のプレミアムチケットを使って、甲子園口商店街にある老舗カフェと水族館みたいなステーキレストランに行ってきました。

ぜひ最後まで読んでみてくださいね!

商店街のプレミアムチケットとは?

今回私たちがまちあるきで使用したプレミアムチケットというのは、西宮市が行っているお買い物事業で販売している商店街のプレミアム付き商品券のことです!

JR甲子園口ほんわか商店街プレミアムチケット

西宮市の公式ホームページから詳細を引用しました↓

お買い物券事業(プレミアム付き商品券)
対象商店街で使える期間限定のプレミアム付き商店街を販売(プレミアム率は20パーセント)
例:5000円で6000円分(500円×12枚)のお買い物券を販売します。

西宮市公式ホームページ【実施中】プレミアム付き商品券・ポイントシール

買った商品券の金額の20%がプラスされるなんてお得ですよね!
現在は甲子園口商店街のプレミアムチケットは販売期間が終了してしまいましたが、2022年の1月31日までは利用できるそうなので、もしチケットがお手元がある方は期限が過ぎる前に利用することをお忘れなく👍

それでは、次からは本題となるお店の紹介をしたいと思います!

高級感あふれる老舗カフェ
「珈琲館MUC」

「モーニングが食べたい」というメンバーの声から、まずはモーニングのある店に行くことに!
そこで見つけたのは、おしゃれな雰囲気が漂う老舗カフェ「珈琲館MUC」。

入ってみるとそこに広がっていたのは西洋風の高級感あふれる豪華な内装
天井にはおしゃれな照明、食器棚には白色を基調とした細やかな装飾が施された食器たちに目を奪われます(*_*)

珈琲館MUCのおしゃれな内装

そんなおしゃれなカフェで、私はマイルドブレンドとハニートーストを注文しました。

ハニートースト(マイルドブレンドの写真撮り忘れました💦

マイルドブレンドはさわやかな酸味とちょっぴり苦みのあるすっきりした味わいで、眠気が少し残っていた頭をシャキッとさせてもらいました。
ハニートーストは焼き立ての分厚い食パンにはちみつとバターが塗られたシンプルなトーストでした。
外はカリッと中はふんわりした食感で、優しい甘さのはちみつとほんのり塩気の聞いたバターが合わさっておいしかったです!


少し余談でカフェでの出来事をお話しします。
店内には今となっては珍しいダイヤル式の受話器があったのですが、なんとそのダイヤル式受話器は現役で動いておりました(笑)
受話器のベルが鳴って、マダムの店員さんが受話器をとって当たり前のように話していたことに、私はけっこうびっくりしました(笑)

気を取り直してつぎの店を紹介しますね!

ステーキレストランなのにまるで水族館!?

「肉バルM-2」

少し早めのランチを食べに向かったのは「肉バルM-2」!

「ステーキレストランなのになんでお店のロゴマークが魚なのだろうか?」と疑問に思いながら入ってみると、
なんと店の左側に広がっていたのは大きな水槽!しかも、大きな魚が優雅に泳いでいました!!

肉バルM-2にあった大きな水槽と魚たち

店に入ってから知ったのですが、こちらのお店はステーキレストランであると同時に大型淡水業販売も行っているそうです!レストランで鑑賞用のお魚も販売している店なんて珍しいですよね…!

ちなみに、私たちが入店した後に家族連れのお客さんが入ってきたのですが、小さな男の子が水槽で泳いでいる大きな魚を見てすごく喜んでいてとても微笑ましかったです(笑)

さて、肝心の料理ですが、少し癖のあるステーキレストランにはやはり変わりだねのメニューがありまして…
なんとお肉のパフェがあったのです!気になった私は早速注文しました。

運ばれてきた肉パフェはこんな感じでした!

肉パフェ

見た目のインパクトがすごいですね!(笑)
肉パフェの上部分は一般的なパフェのイチゴや生クリームなどにあたる、トマトやレタス、ヤングコーンといった野菜やローストビーフ、一般的なパフェのアイスクリームにあたるポテトサラダでした!
また、肉パフェの下部分はガーリックライスとステーキが敷き詰められておりました。

見た目のインパクトは強いですが、味はとってもおいしかったです!
2種類のステーキとガーリックライス、野菜など様々な具材がパフェとして一体化しているので味の変化楽しめますし、お肉がジューシーでガーリックライスもにんにくの癖が強すぎず食べやすい味となっております。

メンバーが注文した料理たち

次回予告


次回予告今回使ったプレミアムチケットがまだまだありますので、1月ごろにプレミアムチケットを使った商店街のまちあるきを引き続きしていこうと思います!

次はどんな素敵なお店と出会えるのか非常に楽しみです!

最後までお読みいただきありがとうございました☻

著者プロフィール

西宮リカフェ
西宮リカフェ

西宮市の活性化を目的として活動しているまちづくり団体です。メンバーは西宮やまちづくりに関心のある学生と社会人です。西宮市内で社会実験・イベント企画を行っております。

【Instagram】
nishinomiya_recafe

西宮雑記帳

西宮流と縁のある人がそれぞれの視点で書き綴ったひとひらの記事。様々なテーマでお届けするアンソロジー

寄稿にご興味おありの方は、ご連絡ください。

著者 : recafe

投稿日時 : 2021-12-27 15:09:36

更新日時 : 2021-12-27 15:09:37

こちらの記事もおすすめです

フォローしてね〜! 西宮流channels

Instagram

follow us in feedly

西宮流の最新情報は、各種SNSでお知らせしています。 フォローしておくと、西宮流が更新された時にあなたのタイムラインに届きます。 どれでもお好きなのをフォローしてくださいね!