エコボラ封筒作り

まちの紹介 みんなの大学校 西宮雑記帳

この記事は「みんなの大学校 西宮校」の学生メンバーが執筆・編集しています。みんなの大学校の学生が紹介したいまちの情報を記事としてまとめています。

地域とつながる就労支援

こんにちは。みんなの大学校西宮校の学生TIです。

わたしの通うみんなの大学校 西宮校は地域とつながる体験を大事にしております。

(この文章も西宮流さんとのつながりがくれたものですね。)

そんな体験のひとつボランティアセンターさんのエコボラ封筒作りをご紹介します!

会場入口
感染症対策もバッチリ!!

エコな封筒!

エコボラ封筒ってなに?って思いますよね。「ボラはボランティアセンターやからボランティアやろ?でもエコってなんやねん。なにがエコやねん。」という声が聞こえてきます。私もそう思いました。

その答えはこちら!

使用済みの包装紙を使ってつくった封筒!

エコロジーな封筒!

名付けてエコボラ封筒〜!

ゴミになってしまう包装紙が封筒に生まれ変わってだれかのもとに届く活動。それがエコボラ封筒作りなのです。

エコ封筒

ボランティアってむずかしいんでしょ?

私は月に1,2度この活動に参加していますが、ボランティアをしたのはこれが初めてです。

だから最初は緊張しました。

緊張しながら、ボランティアセンターに行くと、エコ封筒を担当されている職員さんが「おはようございまーす!」と出迎えてくれました。

皆さんはご存じでしょうか?1970年代に流行った「肝っ玉母さん」というホームドラマを!そこに出ていた、タフで明るいお母さんを思わせる、そんな元気ハツラツな職員さんです。

年齢性別に関係なく障害のある方ももちろん参加可能です。誰でも安心して取り組める気軽な雰囲気です。「内気で会話が苦手」な方も元気はつらつな職員さんが居るので大丈夫なんです!

道具はなんでも揃っていますが、不器用な私は、自分の使い易いハサミを持参して参加しています◎

作業風景1
作業風景2

どこでやってるの?

ボランティアセンター(染殿町)の場所はですね。私は阪神今津駅から向かいます。駅を降り、線路沿い高架下を西へ歩くこと約15分。ファミレスの「サイゼリヤ」が見えると、その向かい側にある西宮総合福祉センターの2階にあります!

私のことを少々

私は63才、身体障害者1級所持者です。リハビリを兼ねて第2の働く場を求め、現在、就労移行支援みんなの大学校 西宮校にて、パソコンやコミュニケーションの学習をしたり、みんなでカレーを作ったり活動しています!

ボランティアを考えている皆さん、エコボラ封筒作りで一歩踏み出してみませんか!

自分にとって何かひとつ見つかるかも知れませんよ(^_^)/

9月のエコボラ予定

①9月 9日(木)9:30〜12:00

②9月30日(木)9:30〜12:00

お問い合わせはこちら

西宮市社会福祉協議会ボランティアセンター TEL:0798-23-1142 FAX:0798-23-3910 MAIL:volavola@n-shakyo.jp 住所:〒662-0913 兵庫県西宮市染殿町8-17 本館2階

 

 

著者 : みんなの大学校

投稿日時 : 2021-08-30 12:00:00

更新日時 : 2021-08-31 11:39:30

こちらの記事もおすすめです

フォローしてね〜! 西宮流channels

Instagram

follow us in feedly

西宮流の最新情報は、各種SNSでお知らせしています。 フォローしておくと、西宮流が更新された時にあなたのタイムラインに届きます。 どれでもお好きなのをフォローしてくださいね!