北の戎・越木岩神社の『十日えびす』でお種銭授与

越木岩神社 十日えびす

えべっさんの総本社・西宮神社の北に位置する越木岩神社は「北の戎」と呼ばれている。
海から来た神様が、山の上にお祀りされているのはすこし不思議だが、 越木岩神社 も蛭子大神を勧請し、古くは西宮神社の神主が当社をお守りしていたという。

北の戎でも、 宵戎本戎残り福 の1月9日~11日の三日間は、 朝9時から夜9時頃まで商売繁盛の『 吉兆 (きっちょう)』『 福笹 』が授与される。
また、千円授与毎に空クジなしの酒・縁起物等が当たる福引も実施。

さらに2020年は、 各日、先着100名様に商売繁盛・金運上昇の「種銭」が無料授与されるという。
お財布に入れておくと金運が良くなるという『 お種銭 』

北の戎に参ったら、ご神体の 「甑岩」 にもご挨拶したい。
周囲約40m・高さ10mという大きい花崗岩。
酒米を蒸す時に使う「甑(こしき)」という道具に似ていることから「甑岩」と名づけられたという。

越木岩神社

投稿日時 : 2020-01-06 17:04:20

更新日時 : 2023-01-11 13:41:34

この記事の著者

編集部|J

『西宮流(にしのみやスタイル)』の立ち上げ時からのスタッフ。
日々、様々な記事を書きながら西宮のヒト・モノ・コトを繋ぎます。

西宮流のメールマガジン 購読無料

西宮流のメールマガジン

新着・おすすめ記事や
プレゼント情報が届きます。
ぜひご登録くださいね。

国産ダマスクローズのシャンプー エッセージュ

希少な国産ダマスクローズのシャンプー

エッセージュ ローズシャンプー

西宮の企業が開発したローズシャンプーです。鹿児島の豊かな自然環境で丁寧に育てられた、国産ダマスクローズ水をふんだんに使っています。髪のハリ・コシが気になる方に特におすすめ。

こちらの記事もおすすめです