越木岩神社 十日えびす

北の戎(えびす)の『十日えびす』でお種銭授与

神社仏閣

えべっさんの総本社・西宮神社の北に位置する越木岩神社は「北の戎」と呼ばれている。
海から来た神様が、山の上にお祀りされているのはすこし不思議だが、 越木岩神社 も蛭子大神を勧請し、古くは西宮神社の神主が当社をお守りしていたという。

北の戎でも、 宵戎本戎残り福 の1月9日~11日の三日間は、 朝9時から夜9時頃まで商売繁盛の『 吉兆 (きっちょう)』『 福笹 』が授与される。
また、千円授与毎に空クジなしの酒・縁起物等が当たる福引も実施。

さらに今年は、 各日、先着100名様に商売繁盛・金運上昇の「種銭」が無料授与されるという。
お財布に入れておくと金運が良くなるという『 お種銭 』

北の戎に参ったら、ご神体の 「甑岩」 にもご挨拶したい。
周囲約40m・高さ10mという大きい花崗岩。
酒米を蒸す時に使う「甑(こしき)」という道具に似ていることから「甑岩」と名づけられたという。

越木岩神社

著者 : 編集部|J

投稿日時 : 2020-01-06 17:04:20

更新日時 : 2020-01-06 17:13:30

こちらの記事もおすすめです

フォローしてね〜! 西宮流channels

Instagram

follow us in feedly

西宮流の最新情報は、各種SNSでお知らせしています。 フォローしておくと、西宮流が更新された時にあなたのタイムラインに届きます。 どれでもお好きなのをフォローしてくださいね!