甲東梅林

タグ :
甲東梅林

甲東梅林は、大阪の事業家の芝川又右衛門氏が明治29(1896)年にこの地で果樹園経営を始める時にブドウ、柿、桃などの果樹と共に梅、桜、楓、楠などの植栽を行ったのが始まりと言われている。
広大な果樹園は、その後関西学院大学が出来たり、住宅地になったり、県立西宮高校や甲陵中学校などができて行った。
かつての果樹園の名残の甲東梅林は、一時期は甲陵中学校の生徒がお世話をしていた時期もあったようだが、現在は甲東公民館の庭となり、品種は36種(約190本)に及び毎年2月から3月にかけて梅開き行事が行われ、多くの人々が訪れている。

西宮市の公式WEBサイトでは、毎年季節になるとその年の梅便りが更新されている。

甲東梅林

投稿日時 : 2019-09-09 15:50:51

更新日時 : 2023-02-17 17:55:43

この記事の著者

編集部|J

『西宮流(にしのみやスタイル)』の立ち上げ時からのスタッフ。
日々、様々な記事を書きながら西宮のヒト・モノ・コトを繋ぎます。

西宮流のメールマガジン 購読無料

西宮流のメールマガジン

新着・おすすめ記事や
プレゼント情報が届きます。
ぜひご登録くださいね。

西宮の風景をつめ込んだダンボールクラフト

西宮風景箱

西宮の美しい風景を詰め込んで、西宮ならではのお土産にしました。甲子園球場の風景箱や、ハルヒのSOS団の箱もありますよ。あなたのお気に入りの場所もあるかも? ぜひラインナップを見てみてください。

こちらの記事もおすすめです