西宮の歴史を振り返る写真展コーナー

情報公開課

西宮市役所の1階に西宮の古い写真が飾られている『アーカイブ西宮』のコーナーがあります。
どうやら2か月に一度ぐらいで展示を変えられているようです。
市役所に行けばその写真を見るのが一つの楽しみです。

市の情報公開課(歴史資料チーム)が所蔵している写真の中から
テーマを作って飾られています。

以前は、東館8階の廊下でひっそりと写真展がされていましたが
本館の1階になって見る人も多くなって、いい取り組みだなと思っています。

ちょうど今、春をテーマの写真でしたが、甲東梅林の写真がありました。
昭和初期の甲東梅林の写真では、甲山が見えるんですね。。。
昭和15年の「甲東村全略図」には「芝川農園」と記入されています。

もう一つ、興味深かったのが昭和36年の大社中学校の卒業式のフォークダンス。
グラウンドの周りの様子が、ずいぶん違いますね。卒業生の方には懐かしい1枚では??
歴史写真

この他にもたくさん展示されていますので、3月29日(金)までに行ってみてください。
曜日・時間は、市役所の業務時間内となります。

実は、もう1カ所ららぽーと甲子園1階のイトーヨーカドーと
ユニクロの間の通路にあるショーウィンドーでも、歴史写真が飾られています。(赤印のところ)
お近くの方は、そちらもお楽しみに♪♪

西宮市情報公開課が所蔵している写真のデジタルアーカイブはこちら➡

投稿日時 : 2019-02-27 17:25:18

更新日時 : 2024-04-29 16:19:02

この記事の著者

編集部|J

『西宮流(にしのみやスタイル)』の立ち上げ時からのスタッフ。
日々、様々な記事を書きながら西宮のヒト・モノ・コトを繋ぎます。

西宮流のメールマガジン 購読無料

西宮流のメールマガジン

新着・おすすめ記事や
プレゼント情報が届きます。
ぜひご登録くださいね。

西宮の風景をつめ込んだダンボールクラフト

西宮風景箱

西宮の美しい風景を詰め込んで、西宮ならではのお土産にしました。甲子園球場の風景箱や、ハルヒのSOS団の箱もありますよ。あなたのお気に入りの場所もあるかも? ぜひラインナップを見てみてください。

こちらの記事もおすすめです

西宮流 (にしのみやスタイル) の新着記事