船坂の自然の素材をつかって、リース作り、しめ縄作り

船坂でしめ縄づくり

里山芸術祭「西宮船坂ビエンナーレ」でにぎわった山口町船坂。

大勢の人が訪れ好評を博したイベントも終わり、里山は静かに冬支度を始めています。

どんぐりやら松ぼっくりやら落ち葉やら・・・ 豊かな自然の恵みを素材にして
クリスマス・迎春の飾りを親子で作って楽しもうというワークショップが
12月13日、14日の週末に開催されます。
(13日はしめ縄づくり 14日はクリスマスリース作り)

主催団体はそれぞれ別ですが、偶然にもテーマは「森の学校」

森や山から学ぶことはいっぱい。季節の移ろいもそうですね。
材料を拾い集めて自分でつくる そんな喜びも体験できます。

低学年の子どもさんでも楽しめる内容です。

船坂でリース作り、しめ縄づくり

お正月のしめ縄作り】12月13日(土)

船坂でしめ縄づくり

鮮やかカラーのヨットの帆布バッグでおなじみのJIBが船坂にアトリエをオープンしたのがご縁で開催。

講師(森の先生)は、著名な画家・アートプロデューサーの森澤達夫さん。

前回開催したクリスマスリース教室も大人気でした。

一人1,000円(材料費含む)

詳しくは、こちら(JIBのホームページ)をご覧ください。

http://www.jib.ne.jp/20141213event_shimenawa.html

クリスマスリースづくり12月14日(日)

船坂の素材でクリスマスリース

こちらは、「まちを学校にする」NPO法人くろーばーが主催。

くろーばーは、「子どもと大人が共に、生きる力を育む社会」を目指して、子どもたちや地域住民に対して体験活動やイベントを、大学生の若い力と一緒に企画・運営している団体です。

西宮市を中心に、小学1年生から中学3年生までの子どもたちと、そのご家族を対象とした学び合いクラス「みつば組」に登録した方は会員価格で参加できます。

みつば組は親子を対象とした農業体験や、子どもを対象としたキャンプ、野外活動、レクリエーション、職業体験など多彩な体験型活動を年間を通して企画しています。この機会に参加してみてはいかがですか。

船坂の自然の素材を探すことから楽しんで、好きなようにデコレーション。講師は、ハンドメイド作家の和泉眞佐美さん。

一般 2,200円(材料費含む)

詳しくは、こちら(くろーばーのホームページ)をご覧ください。

http://www.welcome-clover.com/work/gakkou/sizen.html#参加者募集

投稿日時 : 2014-12-04 16:25:46

更新日時 : 2024-01-21 20:58:27

この記事の著者

編集部|Aqui

西宮流の名付け親
裏方仕事が大好き。できる限りこもっていたい山椒魚タイプ
ごく稀に外に出てネタを拾ってきたりする

西宮流のメールマガジン 購読無料

西宮流のメールマガジン

新着・おすすめ記事や
プレゼント情報が届きます。
ぜひご登録くださいね。

» メルマガ登録の説明

国産ダマスクローズのシャンプー エッセージュ

希少な国産ダマスクローズのシャンプー

エッセージュ ローズシャンプー

西宮の企業が開発したローズシャンプーです。鹿児島の豊かな自然環境で丁寧に育てられた、国産ダマスクローズ水をふんだんに使っています。髪のハリ・コシが気になる方に特におすすめ。

こちらの記事もおすすめです