手作りのかき餅を火鉢で焼いて食べようというイベント

タグ :

船坂小学校が閉校になって4年になりますが、この跡施設を有効活用しようという取り組みが、船坂地域の方々で様々な試行が重ねられています。
元々、船坂小学校は西宮の小学校の中でも歴史が古い学校でしたが、西宮で唯一 ここだけに木造校舎が残っていて、小学校3年生の時には「西宮めぐり」で回りますが、休日などは一般の方が他市・他府県から見学に訪れられたりもします。

現在は有名になった「西宮船坂ビエンナーレ」だけでなく、船坂の果物で作ったジャムを売ったり、月二回のランチやカフェなどもされています。

船坂小学校跡施設

そんな船坂小学校で船坂産のもち米で作ったかき餅を、火鉢の炭火で焼く会をしようと考えています。
火鉢は、船阪の家に眠っていた火鉢を集めてきます。さてどんな火鉢が集まるのでしょうか??

炭火を見ながらほっこりした半日を過ごしませんか??
参加ご希望の方は下記のメールアドレスまでお申し込みください。

<イメージ写真です>

日  時: 2015年1月31日(土)  2月7日(土) 13:30~15:00
参加費: 一家族500円
対  象: 子供とその保護者

申し込み締め切り:1月26日(月) 先着順で各日10家族

申し込み先: info☆nishinomiya-style.jp (☆を@に変えてメールお願いいたします)
お申し込みの代表者氏名/家族の人数/当日連絡がつく電話番号 を明記の上お申し込みください。(定員に達し次第、募集は終了とさせていただきます。)

当日は おこした炭を火鉢に入れて、火鉢で火を焚くことから始めていただきます。
網を乗せて、家族でかき餅を焼きましょう。

船坂小学校へは「さくらやまなみバス」の舟坂橋バス停、または阪急バスの舟坂バス停が便利です。

<注>船坂は標高が約400mで寒い日は雪が積もることもあります。
天候によっては やむなく中止という場合もありますのでご理解ください。

投稿日時 : 2015-01-10 15:09:01

更新日時 : 2023-12-27 02:53:45

この記事の著者

編集部|J

『西宮流(にしのみやスタイル)』の立ち上げ時からのスタッフ。
日々、様々な記事を書きながら西宮のヒト・モノ・コトを繋ぎます。

西宮流のメールマガジン 購読無料

西宮流のメールマガジン

新着・おすすめ記事や
プレゼント情報が届きます。
ぜひご登録くださいね。

» メルマガ登録の説明

西宮の風景をつめ込んだダンボールクラフト

西宮風景箱

西宮の美しい風景を詰め込んで、西宮ならではのお土産にしました。甲子園球場の風景箱や、ハルヒのSOS団の箱もありますよ。あなたのお気に入りの場所もあるかも? ぜひラインナップを見てみてください。

こちらの記事もおすすめです