朝日放送のローカル番組「ココイロ」の撮影

1012kokoiro3

今年(2010年)の6月頃に一度、西宮市の文学に注目していただき、「ココイロ」の番組撮影が行われました。

再び、朝日放送のローカル番組「ココイロ」の撮影が行われました。

今回は、西宮の冬の風物詩に注目していただきました!
2度も撮影オファーが来るなんて!
やっぱり、西宮って、すご~く魅力的な街なんだと、筆者、再認識いたしました!!

今回撮影の舞台になったのは、宮水発祥の地の「梅の木井戸」。
西宮の酒造りに欠かせない西宮の名水は、ここから始まったんですね~。

西宮で酒屋が初めて、文献で登場するのは、室町時代だそうです。
そして、その後、江戸時代に、酒造家山邑太左衛門(やまむらたざえもん)が酒造りに最適な水として宮水の発見に至り、現在の灘五郷の発展につながったようですよ。歴史を感じますよね。

1012kokoiro1

撮影現場のお話もしておきましょうね。

実は、撮影当日は、「梅の木井戸」の他にもう一箇所、撮影を行う予定でした。

ところが、この撮影中に、大雨に遭遇し、結局撮影しきれず、退散・・撮影隊はビショビショに・・・(泣)。


というわけで、残念ながら放送はされませんが、もう一つの撮影舞台となったのが「宮水庭園」です。

1012kokoiro3

一見、未来の宇宙基地にやってきたような感じを受けますが、実はこれ井戸なんです。

白鷹・白鹿・大関の三社の宮水井戸の敷地を合わせて平成9(1997)年に整備した場所が宮水庭園と呼ばれています。

酒造りの歴史などが書かれた説明板もあり、中には入れませんが、道路からでも眺められますので、ぜひ皆さんご覧になってくださいね。

 今回の番組は、「兵庫・西宮」と題して、西宮市の歴史や文化を4日間にわたって紹介するというものです。
西宮の冬の風物詩として、酒造りや、廣田神社や西宮神社の初詣、そして西宮のおいしい和菓子なども紹介されているそうですよ。

 放送予定は、平成23年(2011年)1月4日~1月7日の19:54~20:00です。
また、今回撮影のあったシーンは、平成23年(2011年)1月5日に放送予定です。お見逃しなく。

「情報提供 西宮市役所 産業政策グループ」

投稿日時 : 2010-12-27 15:49:28

更新日時 : 2023-11-19 05:08:22

この記事の著者

編集部|tacoo

西宮流のメールマガジン 購読無料

西宮流のメールマガジン

新着・おすすめ記事や
プレゼント情報が届きます。
ぜひご登録くださいね。

西宮の風景をつめ込んだダンボールクラフト

西宮風景箱

西宮の美しい風景を詰め込んで、西宮ならではのお土産にしました。甲子園球場の風景箱や、ハルヒのSOS団の箱もありますよ。あなたのお気に入りの場所もあるかも? ぜひラインナップを見てみてください。

こちらの記事もおすすめです