トピックス

西宮船坂ビエンナーレ 製作過程レポート

西宮船坂ビエンナーレ

久しぶりの船坂は、すでにあちらこちらに幟がはためいて、10/21~11/24までの開催が迫ってきている事を感じさせてくれている。

船坂小学校を中心に製作途中のお話を少しお伺いした。
このビエンナーレは作品だけを送ってくるのではなく、 船坂で製作する過程を大切にされている。
だから、海外の方でも現地で必ず制作活動をされるが、イランからは日本に入国が出来ず、今回は日本の作家さんとの コラボ作品と言う形で参加される。そのコラボのお相手が東京の小林俊哉さん。東京から来られていたのでお話させていただいた。
「バラの花言葉はイランも日本も同じなんです。このバラの愛の上に、イランの方の作品を飾っていく予定です。バラの写真を飾るのは妻に任せてます(笑)」
西宮船坂ビエンナーレ 西宮船坂ビエンナーレ

理科準備室におられたのは 、やはり東京から来られた有坂ゆかりさん。「このスチールの棚の中に作品を飾る予定です。壁際にあった棚をこうして移動させると存在感があるでしょう??ここに入っていたものは、一旦外に出しましたが、一部は利用しようかな~?と思っています。」
来るまでにイメージしていた事と、実際にその場に立つとまた違うイメージがわいてくるのだろう。本番をお楽しみに!!

西宮船坂ビエンナーレ 西宮船坂ビエンナーレ
西宮船坂ビエンナーレ

空き教室の黒板の絵・・・これも何かのイメージ??
校庭の隅に置いてある伐採した楠の枝も、かなり皮がはがされていた。作業が進んでいるようだ。
西宮船坂ビエンナーレ 西宮船坂ビエンナーレ

癒しの森のガーデンカフェレストラン・アリス のお庭の建物の中には、肖麗さんの竹炭の作品の途中を見つけた。竹炭の作りは地元のSさんの協力。展示にもKさんの協力があり、地元の方々とアーティストの力が一緒になって作り上げていく。

西宮船坂ビエンナーレ 西宮船坂ビエンナーレ

アリスのすぐ横では、勝木繁昌さんの作品が設置されていて、そのすぐ横では地元の竹名人の森さんが黙々と作業中。
「運ばれてきた、勝木さんの作品を元に、全て 竹で作ろうと言う事になったんです。勝木繁昌さんと僕のコラボレーションです。」
西宮船坂ビエンナーレ 西宮船坂ビエンナーレ
西宮船坂ビエンナーレ 西宮船坂ビエンナーレ

西宮船坂ビエンナーレ2012の公式サイトはこちら⇒ 

 

今日の写真

11月24日

今日はオペラ記念日阪神淡路大震災からの復興のシンボルとしてできた「兵庫県立芸術文化センター」は佐…

新着投稿

おすすめ記事

  1. 西宮北口 涼宮ハルヒの憂鬱 ファンの聖地 ハルヒ時計
  2. 西宮北口駅前 涼宮ハルヒの聖地 ハルヒ時計
  3. 西宮神社の神前挙式
  4. 涼宮ハルヒの憂鬱 エンドレスエイト 北口公園の時計
西宮北口ハウジングギャラリー
活性リンパオイルマッサージ ボディラボプラス
プレゼント
ようこそ甲子園へ
西宮風景箱 野球場のある風景 好評発売中!
西宮ストークス
西宮観光協会
西宮市
PAGE TOP