とおかしまつり

【終了】11月11日(日) 西宮神社で「秋のとおかしまつり」

トピックス 催し

このイベントは終了いたしました。次は初夏に開催の予定だそうです。

 

「とおかし」は、毎月10日に西宮神社で行われる旬祭「十日参り」で参列者に配られる和菓子。西宮の和菓子店 11店が毎月交代で、えべっさんにちなんだ和菓子を作っています。

西宮神社のとおかし

とても人気で、数量限定のため、十日参りには朝早くから並んで待つ人も多いようです。

月代わりのお菓子ですが、参加各店では10日限定で、それぞれの店の「とおかし」を買い求めることはできます。

それでも、市内のあちこちの和菓子店を回るのは大変。一堂に集まって販売して欲しいという声も多かったようで、初夏と秋の2回「とおかしまつり」という名で、西宮神社の境内で販売されます。

 

毎月のとおかしのラインナップは、こちらの「にしのみや銘菓」のホームページでご覧いただけます。

どれも美味しそうですね。

 

とおかしまつり

日時:2018年11月11日(日)午前10時~

会場:西宮神社 本殿前

売り切れ次第終了。購入数が限られる場合もあるようですのでご了承ください。

 

西宮和菓子ブランド発信事業実行委員会のホームページ「にしのみや銘菓」では、西宮の和菓子店の紹介もありますのでぜひご覧になってください。

西宮和菓子ブランド発信事業実行委員会「にしのみや銘菓」➡︎

 

*とおかしまつりの写真は西宮和菓子ブランド発信事業実行委員会 提供

 

この他にも西宮市内のイベント情報はこちらから➡

 

著者 : 編集部|Aqui

投稿日時 : 2018-11-08 01:31:16

更新日時 : 2018-11-14 16:11:56

こちらの記事もおすすめです

フォローしてね〜! 西宮流channels

Instagram

@nishinomiya.style
follow us in feedly

西宮流の最新情報は、各種SNSでお知らせしています。 フォローしておくと、西宮流が更新された時にあなたのタイムラインに届きます。 どれでもお好きなのをフォローしてくださいね!