11月19日(日) 秋の『とおかしまつり』@西宮神社(雨天の時は中止)

西宮神社のとおかし

西宮神社では、1月を除く毎月十日に「十日参り」という旬祭が斎行されている。

本殿での神事だけでなく、境内では人形芝居戎座のえびす舞が奉納されたりしているが、参列者にふるまうお菓子を『とおかし』として、市内の和菓子屋が月ごとに工夫を凝らして各店自慢の一品として作っている。

えびす舞い
旬祭の日に境内で披露されるえびす舞

月ごとに担当のお店が変わるため、普段は全部の種類が揃うことはないが、11月19日(日)には、 秋の『とおかしまつり』として10種類が一堂に会する。(成田家を除く)

とおかし
とおかし
とおかし
とおかし

秋の『とおかしまつり』
日時:2023年11月19日(日)10時~ 売り切れ次第終了(雨天中止)
場所:西宮神社境内
内容:各店(10店舗)が限定20個販売(成田家の販売はありません)

『とおかし』のサイトはこちら➡

投稿日時 : 2023-11-14 13:24:08

更新日時 : 2023-11-16 10:50:10

この記事の著者

編集部|J

『西宮流(にしのみやスタイル)』の立ち上げ時からのスタッフ。
日々、様々な記事を書きながら西宮のヒト・モノ・コトを繋ぎます。

西宮流のメールマガジン 購読無料

西宮流のメールマガジン

新着・おすすめ記事や
プレゼント情報が届きます。
ぜひご登録くださいね。

西宮の風景をつめ込んだダンボールクラフト

西宮風景箱

西宮の美しい風景を詰め込んで、西宮ならではのお土産にしました。甲子園球場の風景箱や、ハルヒのSOS団の箱もありますよ。あなたのお気に入りの場所もあるかも? ぜひラインナップを見てみてください。

こちらの記事もおすすめです