2018年(平成30年)西宮神社・福男選び(開門神事)

西宮神社 福男選び 2018年福男選び

今年も福男選びの朝が来ました。
1500人が抽選に並び、108人のAグループが選ばれその後ろは150人のBグループ。
6時の大太鼓を合図に赤門が開きます。
今年は、一番福二番福共に高校三年生でした。いい春がくればいいですね♪♪
一番福:佐藤玄主さん 市立尼崎高校3年の陸上部(くじ番号 8)
二番福:竹内紘生さん 明石商業3年生の野球部(くじ番号 14)
三番福:渡部 涼さん 川西市の消防署勤務(くじ番号 26)

2018年福男選びの動画はこちらから➡

今年の開門を担う「開門神事講」のみなさん
今年の開門を担う「開門神事講」のみなさん
まだ赤門に閂をかけた状態で、開門のシミュレーション
まだ赤門に閂をかけた状態で、開門のシミュレーション
まだ赤門に閂をかけた状態で、開門のシミュレーション
赤門が開くと同時になだれ込みます。今年の福男の佐藤さんは、この段階で抜け出そうとしていますね。
赤門が開くと同時になだれ込みます。今年の福男の佐藤さんは、この段階で抜け出そうとしていますね。
赤門が開くと同時になだれ込みます。今年の福男の佐藤さんは、この段階で抜け出そうとしていますね。
一番最初の曲がり角からの撮影
一番最初の曲がり角からの撮影
一番最初の曲がり角からの撮影
あっという間に、大勢の人たちが走り過ぎていきます。
あっという間に、大勢の人たちが走り過ぎていきます。
ガッツポーズをしながら、審判の木の横を通り抜け・・・。
ガッツポーズをしながら、審判の木の横を通り抜け・・・。
2018年(平成30年)西宮神社・福男選び(開門神事)
福男三人が取材陣の前で・・・。
福男三人が取材陣の前で・・・。
福男三人が取材陣の前で・・・。
福男三人が取材陣の前で・・・。
フジテレビの久慈暁子アナウンサーもCグループから走られたようですね。
フジテレビの久慈暁子アナウンサーもCグループから走られたようですね。

一番福の佐藤さんは200m走の選手。「いつも走っているグランドとは違うので、石畳を滑らないように、足を上からたたきつけるように走りました!!」


福男選びの動画はこちらから➡

投稿日時 : 2018-01-09 22:11:34

更新日時 : 2023-12-16 11:58:18

この記事の著者

編集部|J

『西宮流(にしのみやスタイル)』の立ち上げ時からのスタッフ。
日々、様々な記事を書きながら西宮のヒト・モノ・コトを繋ぎます。

西宮流のメールマガジン 購読無料

西宮流のメールマガジン

新着・おすすめ記事や
プレゼント情報が届きます。
ぜひご登録くださいね。

国産ダマスクローズのシャンプー エッセージュ

希少な国産ダマスクローズのシャンプー

エッセージュ ローズシャンプー

西宮の企業が開発したローズシャンプーです。鹿児島の豊かな自然環境で丁寧に育てられた、国産ダマスクローズ水をふんだんに使っています。髪のハリ・コシが気になる方に特におすすめ。

こちらの記事もおすすめです