きらめく西宮・市内のイルミネーションスポット2018

ガーデンズ

12月の声が聞こえて来ると、西宮のあちこちもイルミネーションで飾られます。
地域でイルミネーションを管理されている所では、点灯式が行われたりもしますが、点灯の瞬間ってとても感動的ですよね。

クリスマスツリーなども含めて、西宮市内のイルミネーションスポットをまとめてみました。

★★西宮北口駅周辺★★
かつてダイヤモンドクロスがあった西宮北口駅周辺は、駅周辺が4つのエリアに分かれます。
南西側の兵庫県立芸術文化センター(高松公園)付近(南西側)
2017年の台風の影響でシンボルの木が傾き、今年植え替えられたので、今年はシンボルツリーのイルミネーションが無くなり、少し寂しくなりました。
点灯式の時の点灯の瞬間動画➡︎

芸文センター

芸文センターの南側にある住宅展示場の垣根も綺麗に輝いています。

阪急西宮ガーデンズ付近(南東側)
ガーデンズがオープンして10年。今年はゲート館や南館もできました。
2回のエントランスのツリーも、今年はひときわ大きいですね。
吹き抜けのスペースも、綺麗です。

ガーデンズの外回りも綺麗ですね。
ガーデンズ

アクタ西宮付近(北東側)

「北口公園」
アクタ西宮の少し北側にある、北口公園は地元の方々がいつもきれいに管理されています。
阪急電車が通り過ぎるすぐ横にキレイな公園が広がっています。
ここは、みやたんやみにゃっこにも出会えます(^_-)-☆


にしきた公園付近(北西側)

今年は、津門川のイルミネーションが無くなり駅前公園が明るくなりました。
ハルヒ時計やハルヒの飛び出し君もライトアップ(^_−)−☆
ニシキタ駅前公園

★★阪急夙川駅前★★
戦後、この近くに住んでおられたウォーターオハラ夫妻が「荒廃した世相を少しでも明るくしたい。」と立てられたクリスマスツリーは、その後も自治会の手に引き継がれ場所を変えて駅前ロータリーを飾っています。


★★エビスタ西宮★★

エビスタも増床してリニューアルしました。
毎年変わるメインストリートの巨大リースも楽しみです。


★★ららぽーと甲子園★★

2018年のららぽーと甲子園の入り口のイルミネーションも綺麗ですね。
今年にクリスマスのテーマは子供たちに人気のトーマスです。
ららぽーと甲子園


★★コロワ甲子園★★

今年(2018年)のクリスマスツリーは、阪神園芸さんの監修とか・・・


★★関西学院大学上ヶ原キャンパス内★★

時計台の下の二本のヒマラヤスギのイルミネーションが綺麗ですね。
例年、12月の初め頃から25日までの16時半ごろ~22時30分まで点灯
詳細は、関学のWEBサイトから➡︎
関学


★★武庫川女子大甲子園会館★★

毎年、点灯式の時にはイベントが行われ建物やお庭の見学も自由にできるチャンスです。ちなみに今年は(2018年)11月24日と25日の二日間でした。
詳細は、武庫川女子大のWEBサイトより➡︎

甲子園会館
甲子園会館
写真提供:小嶋享

★★浜ナリエ(西宮浜の海の街)★★
住民組織で、毎年街を飾られています。

浜ナリエ


★★新西宮ヨットハーバー★★
西宮浜にあるヨットハーバーでは、クリスマスの三日間だけ停泊しているヨットがイルミネーションで綺麗に飾られることがあります。
ヨットハーバーのイベントではなく、ヨットの持ち主の自主的なイルミネーションのようなので、毎年、必ず見られるかどうかは事前にわからないようです。見れらたラッキーですね。
新西宮ヨットハーバー

投稿日時 : 2018-11-26 22:12:03

更新日時 : 2024-04-28 22:43:53

この記事の著者

編集部|J

『西宮流(にしのみやスタイル)』の立ち上げ時からのスタッフ。
日々、様々な記事を書きながら西宮のヒト・モノ・コトを繋ぎます。

西宮流のメールマガジン 購読無料

西宮流のメールマガジン

新着・おすすめ記事や
プレゼント情報が届きます。
ぜひご登録くださいね。

国産ダマスクローズのシャンプー エッセージュ

希少な国産ダマスクローズのシャンプー

エッセージュ ローズシャンプー

西宮の企業が開発したローズシャンプーです。鹿児島の豊かな自然環境で丁寧に育てられた、国産ダマスクローズ水をふんだんに使っています。髪のハリ・コシが気になる方に特におすすめ。

西宮流 (にしのみやスタイル) の新着記事